十人十色6/4公演

行ってきました、100年会館。すごく素敵だったー。会場も音響がやっぱりドームとか城ホとかと全然違ってて、それぞれ好きなとこあるけど、ここもいい会場だったなー。人に読んでもらうようなレポは書けそうにないけど、一応自分の感想残しておきます。MCで「明日には嬉しいお知らせが出来ると思う」て言ってはったけど、なんなんだろうなー。まさかこーちゃんみたいにキンキごとがくるとは思えないので、ソロでツアーでもするのかしら…ドキドキ。(…て書いてたら途中で終演タイムになって、情報キタ。仙台で追加公演。9月には平安神宮。なるほど。)
あ、グッズは最初あんまり食指が動いてなかったんですが、写真見せてもらって俄然購入意欲がわいてしまって、結局友達と12時から並びました。初日が平日なのに2時間くらいで完売したって聞いてたので、ちょっと本気出してみた。その甲斐あって16時過ぎには目当てのもの買えたんですが、今日は販売開始30分くらいで完売しちゃったそうですね…。これ明らかに数足りてないじゃん…。なんか、うん、もうちょいうまいことできんかったもんなんかなーとは思うわけですが。
なんか会場がこじんまりしてるのもあってか、剛さんの声の威力がものすごかった。一曲目が縁を結いてだったんだけど、なんか音に圧倒されて涙出そうになったり。街も歌ってくれて、元々特に二番の歌詞が好きだったんだけど、これまでにないくらい心臓にぎゅーっときたなー。楽しみにしてた赤いシンガーも歌ってくらたんだけど、全身で感情こめて歌ってて、まぁそもそもは歌詞に食いついてたんだけど、歌ってる姿と声とが迫ってくる感じで、ものすごい良かった。なんか、私剛さんの歌声好きなんだなー、歌ってる姿が好きなんだなーと再確認しました。
演出面白かったです。前半は前に揚げた3曲とかPINKとか、言葉と音で訴えかけてくる曲ばっかりで、それぞれの曲が始まる前に曲に合わせた内容(いや、そもそもそのメッセージありきの選曲だったのかもだけど)3〜5行くらいの文章がスクリーンに出て、でもその文章がそんなに押しつけがましいものでもポエティックすぎるものでもなかったから後の曲の言葉がすごいするっと入ってきた気がする。シンプルだけど素敵な演出だなーと。で、後半はうってかわってノリノリ。ハイヤーしまくってブルベリ。こやって二部構成みたいなの初めてだったけど、なかなかいいもんだなーと思った。あ、後オープニングで、スクリーンに光の玉が4つ出て、それが落ちたらセットの松明に明かりが灯る、てのも素敵だった。思わずおおー!て声出しちゃった。
つかなんか、時間経ってるからこうやってちょっと冷静ぶって感想書いてるけど、もー剛さんがかっこよすぎて昨日は客席でひーひーなってました。何あのフェロモンだだ漏れな人。見てると、なんかこー、ぎゅーっと抱き締められたい!!!て正直むらむらしたよね!おかげで月のモノも予定よりちょっと早まったしね!ブルーベリーでジャンプしてるくらいからなんかお腹痛いなーて思ってたら。フェロモン効果半端じゃない…。バンドメンバーにカウントとって合図する時の指見てるだけで堪らんかったです。あーもう、ほんと大好きだ、あの人。
あ、そうそう、メンバー紹介の時に剛さん、ややこしぃ話ぃぃ♪て歌ってて、えっと、それってファミコンの時こーちゃんが「わからんからおもんない」て言ってたあのネタですよね?しつこく楽しんでたあのネタですよね?まだひっぱってんのかあの人…てちょっとおかしかった。うん、そんな剛さんが大好きなんです。