ジャニーズ楽曲大賞2010

危ない、忘れるところだった…。

1.me 〜地球のいろ

だって好きなんだもん!ここ最近で一番リピりまくってる曲です。(現在進行形)何でこんなに好きなのか最早よくわかんないんですが、ずーっとリピってても全然飽きないよ。なので迷わず1位。

2.Family 〜ひとつになること

気持ち的にはこの曲を1位にしたかったんですが、そこは正直に、で2位。聞けば聞くほどいい曲だなーて思う。カウコンの時、OA前にかつんとかが超アゲアゲな曲歌ってて、そこへこの曲が厳かに始まって、他Gのファンの方とかポカーンかしら…と思ったら、横に座ってたお二人が、「何これキンキ超いい曲…!」て感動してはって、1つの曲が人の心を動かした瞬間を感じて何かぞくぞくしたんですよねー。これあの二人が作ったんだよ!今はまったり話してるあの二人が作ったのー!て伝えたくてしょうがなかった(笑)。

3.Slave of love

BPMからはこれ。ライブでの演出も含めたトータルでいくとBad DesireとかIN & OUTとかLove Shinesとかいっぱい迷ったけど、「楽曲大賞」だしなーてことで曲だけの印象で選んでみた。この曲のこーちゃんの裏声と、裏声と地声の境目みたいなとこが大好きなんだー。

4.LIFE〜目の前の向こうへ〜

ドラマずっと見てていい曲だなーて思ってたんだけど、年末の歌番組で改めて聞いた時に好きー!て何かテンションあがっちゃったのでここに。

5.よく遊びよく学べ

いやー年末の歌番組の時点ではランクインさせるつもりなかったんだけど、年末ファミクラ行った時にこれのPV見て、それからずっと頭ん中ぐるぐる回ってるんですよねー。サビだけ回るとかってよくあるけど、この曲「ドキュンとしちゃって〜」てAメロからぐるぐるすんの。こーゆーアイドルアイドルした曲も絶対必要だと思うの。(PVもアイドルアイドルしてかわいかったなー。)(そして山田くんは何故こーちゃんが好きなんだろう…て思ったよね。少なくとも「目標としてる先輩」じゃないよね、絶対。)

PVはBad Desire。CSで録画したやつを舐めるように見たPV。これ以外に候補あったっけ…?(いや、ふぁみりーのPVも、曲の意味を考えるとあれはあれで良いんだと思うけども!)現場はBPM。Jコンにしようかとも思ったんだけど、BPM大好きなので素直になってみた。ツアー終わった直後にも書いたけど、セットリストも衣装も照明も、私このツアー大好きだった。DVDにしてくれなきゃ泣く。(Bad Desireはマルチアングルよろしく!とまだ言うw)