血迷って沖縄に行くことのないように*1、9/11・12に大学の友達と奈良でお寺巡りすることにしました宿泊は薬師寺近辺在住(一番近いのは唐招提寺らしいが)の友達んち。友達が車出してくれるというので、この機会をあますところなく満喫しようと、ガイドブックも買った。

奈良 仏像めぐり (たびカル)

奈良 仏像めぐり (たびカル)

でも目当ての一つ、法華寺と海龍王寺の十一面観音がその日程では見れないということがわかってちょっとしょぼん。大仏さんみたいに行けば必ず会えるわけじゃないのが秘仏の辛いとこですよね。そしてほんとは吉野も行きたかったんだけど奈良市内からでも車で二時間くらいかかるから、運転する自信無いと言われ断念。まぁこっちは別の機会に電車で行くのもアリかなー。奈良って近いとはいえ行ったことないお寺が山盛りで、かなりワクワクです。

*1:キンキコンを地の果てまで追っ掛けるために、ここは我慢の子。