ザ・方向音痴

ちょっと用事があったので会社を休んだんですが、15時にはそれも終わったので、神戸の美術館に行ってきました。レンブラントやモネやらを楽しみにしてたんですが、そしてそれは良かったんですが、メインは前衛美術やら抽象美術と呼ばれるものぽくて、そういうのが苦手な私としては、総合点はいまいち。だってキャンバスに何本か線が引いてあるだけ、とかわけわからんねんもん! こないだのペルシャ展で味を占めた音声ガイドが勿体なかった…。
最寄りの駅が阪神だったので、行きは阪神で行ったんですが、うちんちは阪急沿線なので、帰りは阪急まで歩くことに。神戸って、北が山で南が海で、電車は北から阪急・JR・阪神がほぼ平行ってことでかなりわかりやすいはずなんですが、阪神の駅から北に歩かんとあかんかったのが思いっきり東に歩いてしまってたらしく、おお、駅だ! と思ったら阪神。一駅分ひたすら歩いてたようです。最初っから山を向いて歩いてればこんな間違い起きんかったんやけどね…。駅前の地図でこの道真っ直ぐやな! と思い込んでしまったのが敗因のようです。自分が地図が読めない女やったことをすっっかり忘れてた _| ̄|○ 仕切り直して無事目的の駅までたどり着けたんやけど、結果1時間弱歩き続けるという羽目に。今度から徒歩10分以上の初めての道は歩かない! と心に決めた一日でございました。