鬼は外

クリスマスよりも何よりも、一番節分をきっちりやってるような気がするうちの家族。
こないだ喋ってたんやけど、恵方巻きって家庭によって食べ方とか微妙に違うんですね。うちは恵方を向いて、無言で願い事しながら、お茶も飲まずに一息で食べる。家族全員揃ってやってるんで、端から見たらちょっと不気味かもやけど。一番スタンダードな形やと思ってたら、お茶くらい飲んでもいいやろー! と言われたのでそうでもないんかな。今年のは、一本800円くらいしただけあって、中に具がいっぱい詰まってて、美味しかったです。
我が家は豆まきも手を抜きません。家族全員でじゃんけんして、負けた人が鬼役で外に出され、容赦なく豆をぶつけます。まぁ今年は前日におとん抜きの女3人で協定結んで、計画的におとんを鬼に仕立てたわけなんやけども(笑)。近所では全くそんな気配無かったってことは、こんなんも少数派なんかなぁ。これでも全員成人済みなんですが。