酒と龍馬

今日は大学の友達と京都に行ってきました。祇園祭宵山っつーことで激混みな状態の京都へ。

昼前に伏見で待ち合わせして、酒粕ラーメンを食べて、月桂冠の資料館。入場料相当のお土産をくれるので、プラマイゼロ。見学の後は利き酒っつーことで3種類のお酒を飲ませてもらったんですが、これがまた予想外に美味しくて、帰りに買って帰ってしまった。そんでちょっといい気分で歩いてすぐの寺田屋。まぁ私は幕末では佐幕派好きなので、それほど盛り上がりはしなかったんですが、でも歴史上のものがまだ現役であることはスゴイと思う。池田屋なんてとっくに取り壊されてるしなー。

当初の予定では、この後四条まで出てブラブラして帰るつもりやったんですが、四条まで出た時点ですごい雨降ってて、この中歩くのはなぁ、ってことで、気になってた京都国立博物館に行くことに。祇園界隈はものすごい人やったんですが、博物館に向かうバスは結構空いてて、博物館着いても空いてたんで、ゆっくり見学できました。前売券が買えんかったんで、正規の大人料金やったんは痛かったけど。大学で散々古文書見てたはずやのに、殆ど読めんくて悔しかった。まぁ私の場合、元々そんな読めるわけじゃなかったんやけど。けどめっちゃ楽しくて、やっぱ私こういうんが好きなんやなぁ、と思ったり。閉館時間ギリギリまでおって、そんで京都駅まで歩いて帰りました。すごい充実した一日やったよ…。もうちょい早起きして、もっと色々見て回れたら良かったかも。また行こう。今度は寺巡りで(笑)!