一ヶ月半ぶりの東京です。前回は日記には書かんかったけど恋人の日に。教育実習真っ最中やったけども我慢できんかった。えへ★まぁそれはそうと東京です。フィルフェスです。親にはやっぱり国会図書館やと嘘を付きました。いや、嘘じゃないや。ほんまに行った。メインじゃなかっただけ。


ちょい早めの新幹線で午前中に東京着いて、もう恒例となりつつある帝劇参りをしてきました。東京に行ったら帝劇にも行かな気が済まんくなってる。んでお昼は座長スペシャルを戴きました。お昼前やったから結構空いてて、おばちゃんとお喋り。あのお店、座長スペだけじゃなく、秋山スペシャルまであるらしいですよ!「どんなんですか?」って聞いて、Yはそっちを注文。冷やし力うどんに生卵がトッピングされてました。おばちゃんが「光一くんもたまーにお餅入れるのよ」と教えてくれましたが、きっとアッキーが食べてるのを見て自分も入れてもらったに違いない(笑)。逆にアッキーの生卵は光一さんの影響なんじゃないかと。しかしそのお餅、揚げ餅やから結構ボリュームあって、Yは食べきれんくて2コ入ってたのを1コ残してた。ほんまにお餅入り食べてたのか、こーちゃん? なかなかお腹にもたれてたし、食後ちょっと苦しいと思いますが。餅喰ってたのは別の誰かさんやったりしてな! と勝手な妄想(笑)。ちなみにお値段はアッキーの方が100円高かったです。

食後は銀座まで歩いて映画。折角のサービスデーやもん! ってことで皇帝ペンギンを見てきた。神木くんの声が聞きたくて吹替版にしたけど、なかなか面白かった。途中ちょっと眠くなった部分もあったけど、なんかもうペンギンがかわいくてしょうがなくなった。私水族館で働きたい! とか一瞬思ってしまったもん(笑)。でも水族館には本気で行きたいなー。久々に海遊館行こっかな。

その後表向きメインイベントの国会図書館へ。すごいハイテクでびっくりした! 入館前に住所やらを登録したカードを発行してもらって、検索するのも本見るのも、全部それが無いとできへんの。私は関係してそうな論文を見ようと思って検索かけたんやけど、ヒットしたのはうちの教授が書いたものばかり。そんなのもうとっくに読んでますってば…