坂井真紀さんゲスト

記憶に全く自信が無いんで、誰の発言かさえ曖昧です。ねじ曲げてはないはずなのでニュアンスを読み取っていただければ。ついでに順番も全くバラバラです。もっと性能のいい脳が欲しい…


15:25集合。実際収録始まったんは16時半頃。

まず衣装。剛さんが、紫のパーカーにチェックのパンツ、靴は蛍光オレンジの多分コンバース。光一さんは白ジャケットにモスグリーンの胸元空いたカットソー着て、黒っぽいちょっとダボっとしたシルエットのパンツに白い靴。

オープニングの演奏部分を撮った後一旦はける時、光一さんがコードに引っ掛かったんかよくわからんけどすべってはった。思いっきりすべったくせに何食わぬ顔で歩いていって、セットの影になったぐらいで足押さえて苦笑い。客の反応としては、笑いと心配の声が半々くらい?私はめっちゃ笑ってしまったんですが。やっぱりお疲れなんでしょうか。他にもセットチェンジのちょっとした時間に、ボーっとしてるんではなく固まってはったり。剛さんがMCで「置物みたいになってた」とか言ってたんはコレか、と。時間計りたくなるくらいの固まりっぷりでした。

・好きだったアイドルは?→少年隊
植草さんが好きやったそうです。光一さんが『デカメロン伝説』、剛さんも何かの曲の振りを。トムさんが以前ダーツバーで偶然錦織さんに会ったらしく、その日はちょうどトムさん誕生日前夜やったんやけど、日付が変わった瞬間「錦織さんからです」ってシャンパンが来たそうな。ヒガシさんの話題は出ず。光一さん喋るかと思ってんけどなー。

・子どもに付けたい名前→しんのすけ
「クレヨン!?」とはしゃぐ人たち。光一さんがまず物真似するんやけど微妙。次剛さんがするとなってんけど、ここで「剛できますよ」って光一さんがボソリと言ってたんが妙にツボった。やからみんな期待するんやけど、光一さんと同じくらい微妙で、「カットやな。」って言ってた。由美ちゃんがめちゃくちゃ上手かったです。

・男性からもらったプレゼント→ケリーバッグ
高かったから覚えてるってことやったんですが、ひとしきりみんなが「おおーっ!!」と驚いた後で、光一さん「ケリーバッグって何?」と。よく聞き取れんかったけど、トムさんに嘘教え込まれてたっぽい。

・得意だった教科は?→読書感想文
子どもの頃どんな本読んでましたか?って話になって、坂井さんが『ちいさいモモちゃん』を挙げたものの、キンキキッズ二人揃って全く知らなかったらしく、モモちゃんって名前から光一さんは猿、剛さんは象を連想。二人して「猿や」「象や」と言い合って、恒例の放置プレイ突入。「象のモモちゃんは檻の中でも隅っこの方におって…」って剛さんが話始めて、じゃあ猿やとどんな話になるんよ?って光一さんに振ると、光一さん、「檻の中で…」って言いかけて「剛と一緒やん!」。「言ってから自分でビックリした」と言ってました。坂井さん、『マンモス マモタン』という本(多分童話)を書かれたらしいんですが、「出されたんですよね。」という光一さんに「これから出すんです」って突っ込んでた。『マンモスマモタン』ってタイトル言いはった時、光一さんが「マンモスマモターン!!」ってニコニコしてて、アホやこの子…と思ってたら、やっぱりトムさんに突っ込まれてた。

・得意な料理は?→カレーと餃子
カレーはカレーでもグリーンカレーが得意らしいです。光一さん、坂井さんに「グリーンって何なんですか?」と聞いて「色です」って普通に返されてた。剛さんが「何でグリーンになるんですかってことですよね?」と通訳。光一さんがまた「何草ですか?」って聞いてた。結局坂井さんじゃなく剛さんが香辛料の色なんじゃないかと答えてました。

KinKi Kids=剛くん
次の言葉から連想されるのは?っていう質問で。坂井さん半分パニくって思わず言っちゃった感じ?「じゃあCHAGE&ASKAは?」「CHAGE」「加トちゃんけんちゃんは?」「加トちゃん」って剛さんが他の二人組の名前を出して、「俺そのポジションかぁ」。

・一番の贅沢は?→お米をミネラルウォーターで炊く
お米研ぐ時からミネラルウォーター使うそう。光一さんが「お米って1回目研ぐ時の水をいっぱい吸うから、最初の水が肝心なんですよね!」みたいに食い付いてた。で、「何で俺そんなこと知ってるんやろう…」と。

・憧れの人
坂井さんは夢で見るくらいマイケル・ジョーダンが憧れの人らしく、そこからレギュラーメンバーの憧れの人の話に。金城さんは美輪明宏さんが憧れらしく、「0210〜♪」ってCMで歌ってるのは美輪さんやって話になったんですが、光一さんは初耳やったらしくめっちゃ驚いてた。そして剛さんやらトムさんに「聞いたら誰でもわかる」ってすごい突っ込まれてて、違うCMの歌、あれも美輪さん、それも美輪さんって嘘を教え込まれてた。途中で「最初のも、全部嘘やろ」「最初のはほんまやって!」って、何かこの辺といいケリーバッグん時といい、何も知らん子どもにワルイこと教えてるみたいやった。

佐藤琢磨
坂井さんは琢磨さんがお好きらしい。光一さん、もちろんめっちゃ食い付いて、椅子の向きまで変えてました。その余りの食い付きっぷりに、剛さんが
「堂本は坂井に興味があって坂井の好きな佐藤の話に食い付いたんじゃなく、坂井通り越して佐藤にいってますからね」みたいな回りくどいことを。光一さん気にせず、「実際お会いしましたけど感じの良い方ですよね!」と自慢げ。その後嬉々としてF1の話始めて、剛さんに「堂本さん!」って注意されてた。

・結婚について
「願望ありますか?」と聞かれて、坂井さんが「白いエプロンとかして〜」って想像図を語りはるんやけど、光一さんがそれを受けて「女性もそういう妄想するもんなんですか?」と女性陣に質問したもんで、「妄想って!!」と大ブーイング。「そういう時は想像って言いなさい」って怒られてた。けどやっぱりその後も「妄想」を連発してました。

・占い
光一さんが以前マシューに出た時の吉本所属占い師さん登場。まずはゲスト坂井さん、格闘家と結婚するらしいです。次、剛さん。32歳で建築関係の令嬢と結婚するらしいです。結婚する時に相手のお父さんに仕事は辞めて欲しいと言われる、とも。正直、やっぱりファンとしてはこういう話あんまり面白くないんやけど、占いの方が喋ってる時に光一さんが明らかに寂しそうな顔してるのがツボ。剛さんは、「令嬢ってことは、お紅茶飲まなあかんな。これオンエアできひんと思うけど、いつもはリプトンのティーバッグとかやのにー」ってちょっと面白がってた。光一さん、「僕も前占ってもらいましたけど、何歳でしたっけ?」って、大分前のこととはいえ、占い結果はすっかり忘れてはりました。35歳で一般の方と、って言われて「剛は令嬢やのに」ってちょっと凹んでた。「時期は少しずれるかもしれませんが、必ず剛さんが先に結婚します。」って断言されてたけど、そういや本人らも前にそんなこと言ってたよなー、とちょっとおかしかった。その次金城さんが占ってもらって、彼女も同じく玉の輿に乗るらしい。剛さんが「お紅茶の仲間やな。パーティーで会いましょう。」ってなりきってはった。

曲は、JITTERIN' JINNの「プレゼント」。演奏前、二人並んで建さんにアドバイスもらってた図が良かったです。撮り直しで2回やったんやけど、最初と2回目とどこが違うんかさっぱり。単純に見ていられる時間が増えたのが嬉しかった。

18時半に終了。

坂井さん、1970年生まれということで思ったより年上やったんですが、真紀ちゃんと呼びたいくらいかわいかったですー。キンキと並んでても先週の渡辺満里奈さんがいかにもおねーさんやったのに比べ、同世代っぽい感じがしたし。最後はける時も客席に手振ってくれはったり、歌った後に「大丈夫だった?」って聞いてきはったり、すごい気さくな感じで見たまんまいい人でした。そして今回私らが座ったのはトークの時の剛さん側で真横ぐらいやったんですが、ほんまやったら見えるはずのない光一さんの顔までばっちり。テレビ見てる時も思ってたけど、あの子、ほんまに剛さんの方ばっか見てるのね!!後、痛いこと承知で書かせていただくと、間近で見ると毎回思うことながら、光一さんってばめっちゃキレイで、ちょっとあの存在は奇跡やと思う。あんなんずっと近くにおったらそりゃあ…ねぇ。平気で後ろ頭どつけるトムさんもスゴイと変な感動してしまいました。