明日の近世読書会、つまり興味あるテーマの先行研究論文を読むってやつなのですが、自分のやりたいことは何となくあるものの、何読んだらいいんかわからんくて。先生に「遊女に興味があるんですけど…」って相談したら、「じゃあ僕が書いた吉原についての論文があるんだけど!!」って先生の研究にドンピシャやったらしく、すごい意気込んで勧められてしまった。先生の前で先生が書いた論文について発表するなんて(-_-;) 拒否るのもかわいそうやし、他にどうしたらいいかわからんしで、仰る通りの論文に手を付けることにしたんやけども、これが見つからん! 先生に言えば本持ってはるんやけど、何故か姿を消してしまったもんやから、院生さんに聞いたり、他の近世専攻の子に聞いたりで大変やった。すごい積極的に協力してくれる子がおって、一緒に図書館のデータベース探したりネット検索したり、その子のお陰で無事発見できたんですが。T君、お世話になりました。論文を実際に読んでみたら結構面白くて、わかりやすかったので一安心。時々、この論者絶対日本語不自由や!! ってくらいわかりにくい人おるから。
明日の発表はレジュメさえ出来れば何とかなるとして、来月の卒論演習をどうしようかと。(もう、ですよ…。) 先生には、私は"京都の"遊女に興味があるんやってのをアピールしといたんで、また何かオススメを教えてもらおう。他力本願…