ジャニーズ楽曲大賞2012

去年は投票し損なってしまったので、今年こそはと思って年末からぐるぐる考えた結果こうなりました。順位つけるのほんとに難しかった…!

<楽曲部門>
1.LOVE CRIES(堂本光一
私グラコンがほんとに大好きだったんだけど、その9月からの色んな思い出とかがこの曲に詰まってるなーと思ったのでこれが1位。曲も好きなんだけど、アルバム聞いててもこの曲のイントロたった4音でこーちゃんだー!てなるんだけど、この曲に付随する思い出が楽しすぎるのだ。ツアー初日の札幌、前日から札幌入りしてお友達に遊んでもらってたんだけど、一番ネタにしたのがこの曲だったからな…つなーいつなーい言い過ぎたせいで私の中でのタイトルはもうつなーい(笑)。
2.Lost World(堂本光一
初日終わって帰りの飛行機内でずーっと頭の中ぐるぐるしてたのがこの曲だった。楽曲大賞だからライブでの演出抜きにして曲だけで考えようと思ってたんだけど、Gravityに関してはアルバム発売前にツアー初日迎えちゃったからもうしょうがないよ(笑)!ライブの演出抜きにしても、アルバム内でこの曲からSUPERSONICそしてLOVE CRIESの流れが大好きだからほんとは3曲まとめてつっこみたかったんだけど。
3.埃(堂本剛
私が聞いたのはアルバムに入ってるのとはアレンジだから厳密には違うかもなんだけど。ライブで聞いて去年一番ガツンときた曲。これ入ってないバージョンのしかアルバム買ってないから正直どんな曲だったか全然覚えてないけど、でもあの衝撃だけは残ってるからこれは入れとかなきゃなーと思って。
4.ユキムシ(KinKi Kids
勝手に色々歌詞に投影して浸ってた去年の冬。二人の声が好きだ。これはゆるぎない。
5.Shake It Up(Kis-My-Ft2
キスマイからはこれ。両A面シングルとはいえ歌番組ではほぼWANNA BEEEE!!!だったのがしょぼんなくらい、これ好きだったよ!ワナビもわかりやすくいい曲だったけども。バカレア映画も見に行って、映画館で大音量で聞いた時なんか泣きそうだった(笑)。

<未音源化楽曲部門>
むくのはね(KinKi Kids
堂兄で玉置さんが歌ってくれたのがすごく良くて、なんか玉置さんの声で完成されちゃってるなーなんてことも思ったりしたんだけど、ふたりの声がすごく良かった。すごく良かったよ!なんかそういう良い意味での裏切りも含めてコンサート初日聞いてて泣きそうだった。お友達と話してたんだけど、CMとかに使ってほしいなーお酒とか宝石(すいーとてん的な)とか大人のしっとりした雰囲気なCM。キンキ出なくてもいいからさ!取り敢えずはアルバム?が楽しみ。

<現場部門>
KinKi Kids Concert -Thank you for 15 years- 2012-2013
年末の段階ではグラコンを選ぼうと思ってたんだけど、東京3days終えて、色々楽しかったけど私が待ってたのはこれだったの!やっぱりキンキが好きだーーーーーー!て気持ちが加速したのでこっちに。冷静に客観的に考えればやっぱりグラコンかなーと思うんだけど、ここはキンキ愛してる!を全面に押し出してみる(笑)。