9月4日@平/安神/宮

平/安神/宮公演、最終日に行ってきました。前日が台風のばか!な結果になってしまって、そして昨日も雨が全然やまなくてやきもきしてた中の開催だったので、いつもより更に「呼んでいただいた」感があった気がしてました。中止になった公演のチケットしか持ってなかった方には、ほんと残念です…て言葉しかかけられなかったんですけど。私もこーちゃんのソロコンで現地で台風による中止の知らせを受けた経験があって、その時のシチュエーションとか五年も経ってる今でもハッキリ覚えてるくらいそのことが自分の中に残ってるから、なんか余計にうまく言えなかったんですよねー…。
えーと、ライブレポ、みたいな感じのはいつもにもまして書けなかったんですけど、ていうかレポなんてかけらもない、ただの私の感想なんですけど、残しておきたいのでだらだら書いておきます。
列的には真ん中くらいの席だったけど、ぺたんこの長靴履いてたのもあって完全に埋もれてしまってました。だからステージの方はほとんど見ずに、ひたすら照明とか建物とか見てた。小雨が降ったりやんだり、な感じだったんだけど、そのおかげでレーザーで雨粒がキラキラ光ってて、これ妖精の麟粉だ…て勝手にうっとりしてたり(笑)。暗闇に浮かぶ建物の朱赤も綺麗だったー。星が全然見えなかったのはちょっと残念だったけど。薬師寺の時もあんまりステージ見えなくて、その時はひたすら星見上げてたんですよねー。でも、ほんのたまーにステージの剛さんが見えて、そのギターかき鳴らしながらちょっと鬱陶しそうに前髪払ってた様子がエロかった…(*´д`*)見えてたのが上半身だけで、しかも隙間から見えてたってのがまた良かった(*´д`*)
で、とにかく剛さんの歌声がすごくて。ほんとにぞくぞくした。天井とか壁とか邪魔するものがなにもなくて、真っ直ぐに天まで届きそうな、すごく心臓にくる歌声だった。ああ、やっぱり私剛さんの歌声が好きなんだなー。だから、正直今回のセットリストはちょっと物足りなかったっていうか消化不良な感じでした、私は。だってもっと声聞きたかったんだもん。セッションもいいけどもっと歌って欲しかった。だってあんなイイ声なのにさー。あー、でも、E☆Eを和太鼓アレンジでやってくれて、それはかなりテンションあがった!あれかなー私初期のエンドリ曲が好きなのかなー。あ、最後の挨拶で、歌ってる途中泣いちゃって、ちゃんと歌えなくてごめんって言われたんだけど、私現場ではまっっったく気付いてませんでした…。後から「だって声裏返ってたじゃん!」とか言われたんだけど、そーのもナマで歌ってるんだからそんなこともあるよねくらいにさらっとスルーしてた…。私ってば…。
剛さん素敵な言葉もいっぱいくれたんだけど、「日本の歴史を勉強して〜」みたいな話してくれたのに無駄にひっかかってしまった。それってどうやって勉強してんのかしら。知り合いのお坊さんの話、とかだと偏りすぎるからやめた方がいいよ…!偏った歴史観てほんと怖いからさー。特に宗教絡むとさー。いや、剛さんがそういう話したいんじゃなく、古人が残してくれた日本のよいところを大事にしていこうって話なのはよくわかるんだけど、いやもうほんとなんでこんなとこがチクチク引っかかってんのって感じなんですけど。大学で歴史専攻してたのもあると思うんだけど。なんかすいません、でも帰り道友達(同じ歴史専攻)とまず話題にしたのがここだったから、残しときたくなっちゃった。
なんかこれで締めちゃうともやもやした気持ちで終わっちゃってたみたいになっちゃうけど、違うのー!剛さんも、剛さんの歌も、作りだす音も、全部大好きだなーて思える素敵な空間だった。参加できて本当に良かったです。今度改めて平/安神/宮お参りに行こー。