ふぁみこん@福岡

福岡二日間行ってきました。良いコンサートだった。二人でいることをすごく楽しんでるなーて思いました。こーちゃんが何度も「二人で一つ、じゃなくてこれ(自分と剛さんを指す)がきんききっず。」て言っててそれがすごい印象的だったんですが、それがすごい伝わってきたなーと。何かうまく言えないけど。剛さんが10周年くらいの時に「1+1じゃなく最初から『1』」って言ってて、ここへきて同じこと言ってるよこの人たち!最初の挨拶の時に自分の名前名乗らずに「きんききっずです!」て言ったのも敢えてなんだろうなー。ややこしく考えちゃってるスタッフやファンに対する牽制みたいなもんだったんかしら。
初日は久々にアリーナだったんですが、思いのほか二人に近くてビビった。うっかり私史上最接近してしまったよ…!ほんで感じたのが、剛さんの威圧感ってば半端じゃない。何かもう圧倒されてしまってキャーキャー言えなかった。「上様のおなーりー」だった。もうほんとひれ伏したくなった。こーちゃんは近くで見れば見るほど「キレイやなーこの人ー!」て思うんですが、剛さんの方はもう、近くで見れば見るほどオーラがすごい。街中で剛さんに声掛けられる人スゴイなー。
以下自分のための覚書。嘘は書いてないと思うけど、言い回しとかニュアンスなんで読み飛ばしてください…!(セットリストとかステージ構成とかネタバレになんないように書くけど、全力で避けてる方はご注意くださいねー)(あーこれでやっと他の方のレポが読める!笑)

8日(水)

  • MCは基本的に剛さんによる愚痴大会www
  • タモステ話。「何か上からビニールテープみたいなん降ってきてさー」「ソロパートでカメラ揺れるし!」
  • 後でレコード会社の人が楽屋ですいませんって謝ってたらしい。タモステスタッフじゃなくJEスタッフが謝るとこなの?
  • こーちゃんは「生放送やからな!」「醍醐味やな!」て
  • セットも最初は違う感じのを考えてたけど、なんやかんやでああなったと。
  • FNSはともやベイベに尽きる
  • 本番前にこーちゃんの(二人の?)楽屋にベイベが衣裳で現れて、「どうよこーちゃん!」
  • そこはこーちゃん呼びなんだ…。てか二人がベイベの話をすると妙に緊張する私w
  • そこへスタッフが来て、「たまきさん来ないそうです」の報告。
  • 張り切るベイベ、テレビに映って無いとこで暴れてギターのネックを折ってしまったらしい。
  • 途中でCM入れられちゃったりしてたけど、ずっと「たまきさん!」なテンションで会場を煽ってたらしいけど、それを他の安/全地/帯メンバーさんは卓に座って見てたらしい…
  • ベイベ、郷さんとA/K/Bのコラボの時も「ごーごー!」てこーちゃんの後ろではっちゃけてたらしく、こーちゃん「どこのおっさんかと思ったら!」
  • ながせが一番おもろかったーてにこにこしてた。
  • 最後の一つだけの花、ざんばらで終わるって聞いてたのにリハでいきなり始まって、その時点でじゃあ…て感じに二人バックバンド化したそう。でもそれに対するPからのお知らせは特になくて、本番どうなるんやろーて思ってたらやっぱり本番でもそんな感じに。
  • 剛さんはいい感じのスペースを確保できたけど、こーちゃんはすごい狭いとこで弾かなあかん羽目に
  • こーちゃんはピアノの武部さんも、剛さんはギターの方に楽譜見せてもらったけど、弾く箇所とか強弱とか教えてくれたそう。
  • その辺、こーちゃんが殆ど映ってないことにご立腹な剛さん。「クレーンカメラとかでなぁ!」「そこは頑張ってもらわんと!」私、こーちゃんちっこいから隠れちゃったよーとしか思ってなかったけど愛が足りないのかしら。
  • リハの時は人数も少なかったからイイ感じに映ってたけど、本番はよくわからん女の子がわらわら来てもーてーて剛さん言ってたけど、それってA/K/Bとかのことですか…?
  • でも去年とかは袖の壁にかくれたとこで終わってもーたから、それに比べたらマシかーて
  • 剛さんの愚痴に対してこーちゃんはひたすら「生放送の醍醐味やからねー」て言ってた。よくできた子だ。
  • 最近のK-POPブームがちょっとご不満みたいな剛さん。みんなが乗っかったらココ韓国ですよ!みたいな。
  • こーちゃんはでもエンターテイナーとしてすごいみたいに言ってて、カラのヒップダンスをやると見せかけてやんない。くそー!
  • こーちゃんはまだまだゲームに夢中で、最近殴られたりとかの事件あるけど(時事ネタw)、引きこもってゲームしてるから安全〜♪て言うてた。
  • ヨネとこっしーも(ヨネは去年から知ってたけど、こっしーもとは知らなかったよ…)やってるって流れから後輩くん達ご登場。
  • 「たつみの話面白いねん!」「つよしに聞かせたい!」「建さんも聞いてください!」でBPMでやってた(私は初聞きだけど)ヤンキーのしいちゃんの話二連発。
  • 「ほんまにおもろいんやろなぁ」ていう剛さんの影の声が聞こえた気がしたのはきっと気のせいです。こーちゃん無邪気に話振ってたけど、たつみ緊張するよね、そりゃね…。
  • 「剛のだとトドのだいちゃんの話が好きー」と言って、本人覚えてないっていうから代わりに全部喋っちゃうこーちゃん。相方に関する記憶といえば剛さんだけど、こーちゃんもなかなかのもんだよね…
  • 後、緊張してカウントとちったドラマーの話も好きーって。うんうん…。
  • 最後の挨拶。これからも合作をどんどんやっていきたいという剛さんに、こーちゃん「乗り気じゃないわけじゃないんですよ?」
  • 俺は流れに身を任せる人だからー。「川の流れのように〜♪」てやって、剛さんにそれ年配の人がよくやるネタ…みたいに言われてた(笑)
  • それを受けて剛さん、「じゃあ僕がそう仕組めばやってくれるということですね」。ギャース!策士キタ!
  • どんどんこーちゃんちに曲やら詞やら送りつけるらしい。
  • こーちゃん「それ俺のiPodにだけ入ることに…笑」まぁそれもいいかなーみたいになってたけど、ちょっと待って、よくないよ!
  • 剛さん「お前のために作るんかい!」…改めて言われると何かさ…。
  • アルバムはほんとは今年出すように動いてたけど、もっといいものを作るために先延ばしにした、という話。建さんも協力してくれてるらしい。(何か物凄い濃ゆいもんが出来そう。楽しみ。)

9日(木)

  • 曲がちょこちょこ変わってた。キター!ていう曲に変わったから嬉しい。これって毎回変えてくってことなんかしら。
  • 次のシングルの話キタ!アルバムのことばっか気になってて、まさかこんな短いスパンでくるとは思わなかったからブックリしたー
  • もうレコーディングはして、新しい感じのサウンドらしい。みんな驚くかもって。何だろ。わくわく。
  • こーちゃん「レコーディングはしたけど出すとは限らへん」剛さん「いやいや出しますよ」
  • アルバムの方は、こーちゃんが素敵なものになる、みんな喜ぶと思うって断言してたのがちょっと意外だった。出す前からそーゆーこと言わないイメージだったから。
  • 開演45分も前に準備完了してたはずなのに、コンタクトをつけ忘れてた剛さん。(剛さんがコンタクトって初耳だったんですけど!)
  • ステージ上でつける。「ちゃんとつけれた?」てこーちゃんに聞く剛さん。「知らんがな!」
  • 剛さん鏡無しでつけてて、こーちゃんが慣れたらできるみたいに言うてたけど、「でも俺鏡使ったけどねー☆@仙台」
  • 視力が落ちたのはお互いが眩しすぎるからとか言ってて、かわいいなーこの人たち。
  • こーちゃんは開演5分前(やったっけ?)にまだバスローブだったらしい。
  • 「MAとMADの楽屋に遊びに行っててん♪」「小学生かっ!」
  • 「でもちゃんと時間通り始まったでしょ?」言うてたけど二日目はちょっと開演おしてて、「あーオレのせいですよっ!」
  • 某曲の締めを「みんなで締めよう!」て剛さんが言った直後に普通に締まっちゃった。えー!てブーイングでもう一度やり直し。
  • 「トースターにパン入れて、チーンいうたけどパン出てこーへん、みたいやん!」ていう剛さんの例えに爆笑なこーちゃん。「お前たまにおもろいこと言う」ってケラケラ笑ってたけど、えと、そんなに面白かった、かな…?(愚問)
  • こーちゃん「オレ建さんがここはさらっと締めようって打ち合わせで言ってんの聞いてたからドキドキした(笑)」
  • 恥ずかしいわー言うてた剛さんだけど、こーちゃん「動じないとこが素敵☆」
  • 剛さんが動じなかったエピソードで、「トイレ入ってる時にコインで鍵開けて見てもリアクション薄いー」ていう何度か聞いた話。
  • 剛さん、「何なら髪つかんで見せたってもいい」みたいなこと言ってた。「何を?」て楽しそうなこーちゃん。何なら写生されてもいいと仰る剛さん…まぁ御自慢のね…
  • 飛行機で福岡まで来た御一行。剛さんめっちゃ金属探知がいつまでもぴーぴーなってて、いい加減イラついてたからポッケのフリスクを「フリスクっ!」て超罵声で言いながら出してもーたと。
  • こーちゃんは下半身周り(バックルのとこ)らへんを空港の女性スタッフに検査されると動揺するらしい。剛さんは「動じへん。あ、そこ下行ったらダメですよー?てなるくらい。」
  • マツはホ●疑惑があるというこーちゃん。「剛にあの顔してあげて?」後輩をだしにすんなー!(笑)
  • 剛さん「俺そっちの人にモテるからわかる。」とマツをホ●認定
  • 某曲でこーちゃんイヤモニの調子が悪かったのか何なのか、すごい歌い辛そうだったけど、客席が歌って、すごい一体感だった、
  • 曲終わってからこーちゃん「男キーでよく歌えますねっ」てぶっきらぼうに。
  • でも剛さんが「昨日も横で見ててそうだったけどウルウルきてる。」「たぶん今一番泣きたいのこの人だと思います」。
  • こーちゃん「そーゆーことにしとこうかな!」
  • Wアンコ、出てきたのは最初剛さんのみ。
  • 剛さんが「みんなでもう一人の人を呼ぼう」て言って、「こういちっちっちっちー」て言わされる私たちw
  • 恥ずかしがったらあかん、俺が一番恥ずかしいって剛さん言うてて、ほんで出てきたこーちゃんがバスローブ姿にシャンプー中の頭(笑)
  • 剛さんに「泡神(髪?)様からお言葉を」て言われてふぁみりーの歌詞を朗読し始めたこーちゃん。ちゃんと覚えてることにビックリしてゴメンwだってあれ剛さんパートだった気がするんだもん。
  • 剛さんが結構マジメな話してる横で髪の毛泡だてたりツンツンにしたりして遊んでるこーちゃん。(だから剛さんの話の内容覚えてないよ!笑)
  • 新曲出るよの話もこのビジュだったわけですが。
  • しかし早くシャンプー流さんと髪の毛傷むんちゃうの!?てことが途中から気になってしょうがなかった私。いい匂いのサラ髪大事にして!(笑)