([み]1-1)三四郎はそれから門を出た (ポプラ文庫)

([み]1-1)三四郎はそれから門を出た (ポプラ文庫)

発売日待つのも楽しいけど、本屋さんで「出てたんだ!」て発見するのも楽しいよね。ちなみにベルリンは予約してない。今までのも普通に店頭に並んでたから、後からふらっと買っても大丈夫だろうと勝手に思ってます。(てゆか買うの…?←)
今日会社の先輩とランチしてて、「何故ヲタクという人格が形成されてしまうのか」という話をしてたんですが(先輩はゲーマー。「ネトゲだけは廃人になるのが目に見えてるから手を出さない!」という人。)、小さい時の話とかで唯一の共通点が「読書好き」でした。うちのパパもかなりのヲタ気質なんですが、田舎の部屋はありとあらゆる本で溢れてて、帰省するとソレ読み漁るのが楽しみなくらいだった。そしてうちの妹は同じ環境で育ったはずなのにヲタの対極にいるような子で、彼女は昔から読書嫌い(てゆか本を読み続ける集中力が無い)。うーむ、やっぱりそこなんだろうか…。