台湾(3)

無理やり終わらせた感はあるけど最終回。ヲタはどこに行ってもヲタだ。なんかあっという間の2泊3日でした。ざっくりとしか決めてなかったわりに、無駄な時間がなく動き回れたし。心残りは、小龍包とMRTくらいかなー。取り敢えずは貯金に励むべし。

2月20日(土)続き

お腹いっぱいになったとこで、再びタクシーを捕まえて町中へ。旧正月でやってないお店もあるよと事前に聞いてたので、取り敢えず確実に空いてる百貨店を目指す。台北市内にやたらある新光三越です。(そーいえば、関西人ってデパートじゃなく百貨店って言う人が多いっていう豆知識をこないだ聞いたけどホント?私は固有名詞で呼ぶことが多いので実感としてよくわかんないんですが。)ココ、名前の通り日本の三越とほぼ一緒で、入口にはちゃんとライオンもいて、紙袋も日本のんと多分同じなんですが、でも新光の「光」がロゴみたいにビルの正面についてんの。何故「光」。キンキヲタ的にはニヤニヤするしかないわけなんですが(・∀・)
中入っても、一階がコスメコーナーだったんですが、日本の光景と全く変わらず。マ/キアージュとかコフレド/ールとかポスターも一緒やったし。そして靴のコーナーも見たんですが、必死で物欲と戦いました。だってブーツが超かわいかったんだもの!そしてセールしてるのもあって多分日本より安かった。でも台湾でブーツ買って帰るなんてダメだよ!と自分を止めました。あー危なかった。結局私は何も買わず、友達がデパ地下で食料品を買ったくらい?外出てもミ/スドがあってアフ/タヌーンティーがあって…て、この一帯日本と全く変わらない町並みでした。ファッション誌も日本のをそのまま訳したのが売ってるから服装も全然変わんなくて、一瞬どこにいるんだかわかんなくなった。台湾前日東京にいたもんだから余計にw
で、お茶を買いたい!というMの欲望を満たすために、お茶屋さん目指して今回の旅行で初めて徒歩移動。しかし何度も言うけど旧正月路面店はほぼほぼお休みで、多分目指してたお茶屋さんもお休みで、ただMRT1駅分くらい歩いただけという結果に(笑)。こうなったら頼るべきはやっぱり三越だよね!とそこの駅前にもあった三越に再びwそーそー、この途中で、CDショップがあって、Jアル看板発見ー☆

漢字になってる以外は特に台湾ぽさはなく。このタイミングで看板出てるって、台湾ではいつ発売だったんだろう。ついでに私の大好きなサブウェイの看板もあったのでパチリ。全然美味しそうじゃないけど大丈夫…?笑
無事三越でお茶も買えて、やっぱりタクシーでホテルに一旦戻りました。ほんとは次の予定までブラブラしたいとこだったんだけど、私が部屋にクーポン忘れちゃってたの思い出したんだ…。しかしこのタクシーの運転手さんが超怖くて。おばちゃんだったんで珍しいなーと思いつつ乗り込んだんですが、ワンセグでドラマやってて、それって客へのサービスなんかと思ったら、助手席に座ったP曰くおばちゃんガン見だったらしい。そういえば普通に携帯で会話しながら運転してたおっちゃんもいたなー。普通にゴハン食べながら運転してたおっちゃんもいたらしい。両手使って!台湾の道路交通法的なものってどーなってんだろう。つか、法律云々以前に、そんな運転してたら危ないって普通思うよね!?!?よくみんな無事で帰ってきたもんだ…。
ホテル戻って特に軽くこの後の流れを相談した後、またタクシーで街中へ。台湾シャンプーやってもらいに行きました。なんか6人もおるし、予約した方がいいんかなーとも思ったんやけど、日本語OKって言ってても電話やと更に通じにくいってのは前日によくわかってたので、取り敢えずガイドブックで目星をつけたお店に行ってみた。リージェントホテルからすぐのお店です。何かちょうどお客さんが途切れたタイミングだったのか、6人横並びで一斉にシャンプーしてもらえました。ちょっと笑える光景だった(笑)。

こんな感じに髪の毛を上に持ち上げられます。とにかく気持ち良かった!マッサージ付きなんやけど、肩甲骨あたりゴリゴリやられて、でも終わった後ほんとに肩とか軽くなってビックリ。私クイックマッサージとか翌日揉み返しがきたりして苦手なんですが、これはほんとに良かったです。頭のツボとかも押してもらってかなりスッキリ。マッサージ屋さんじゃなく美容院でコレって、台湾レベル高いな!シャンプーの後はセットもしてくれるんですが、コテとか使って巻くんかなーと思いきや、普通のドライヤーとロールブラシだけで巻き髪にしてくれました。スゲー(笑)!
シャンプーの後は、旅行会社でクーポン(コレをホテルに忘れたのです。)もらったお店で夕ご飯。

石鍋って書いてあった。台湾名物なの?そんなことも何もわかんないままタダで食べれるってだけでいそいそと出掛けたんですが(笑)。普通にお出汁が美味しい鍋だった。この後〆にうどんが出てきて、それもウマーと食べてたらW〆のゴハンも出てきて雑炊にしてくれたんですが、こっちはいまいちだった…。日本の米とやっぱ違うんかな。なんかお出汁を全部吸ってもーてて、確か溶き卵も入ってるはずなのに全く卵感がなく、ひたすら膨張した米!て感じで。うどんで止めときゃ良かったのにね☆
横のテーブルが韓国の観光客だったんですが、結構大きいタッパー持ち込んでて、お持ち帰りすんのかなーと思ってたら、キムチのお持込みだったw普通にテーブルに出して食べてはった。韓国の人ってやっぱ何はともあれキムチ!なのかしら…。
ここのお店、全部スタッフが調理してよそってくれるんですが、うちらのテーブルに来てくれた男の子が何か高校生みたいな感じで、特に整った顔してたわけでもないけど、立ち振る舞いにかわいーかわいー言いまくりだった私たち。その年代の子を愛で出したらおばちゃんの始まりだよね…wでもちょっとはにかむ感じとかかわいかったんだよ!なので「美味しいって伝えてあげよう」と「ハオツィー」って言ってみたんですが、言った瞬間慌ててどっか飛んでってもーて。何々!?てワタワタしてたら、お漬け物もってきてくれました。美味しいって言ってくれたお礼だよ☆ってことかと解釈してたんやけど、もう一人のスタッフにも帰り際「ハオツィー」って言ってみたら、まっっったく通じんくて、アレ?じゃあさっきのも何か他の言葉と勘違いされたのかしら?と。多分、中国語会話として習うのと台湾で使われてるのとは違う気がするんだ。私はフラ語選択やったからどっちみちーやけど、中国語選択してた友達にガイドブックに載ってたやつ見せたら、こんな言い方せーへんでって言うてたし。難しいね…。仕方ないから英語で、と思ったらそれも通じなかったんですけどね!こっちは発音の問題じゃなく、普通に英語がわかんなかったっぽい。むしろ日本語の方が通じたのかも。
ゴハンの後は、前日行ったホテルの地下のDFSでお土産買いました。会社用に烏龍茶クッキーと、妹にポーチ、ママに虎の置物。(この置物、めっちゃ喜んでくれた。ナイスチョイス。)結局コスメとかは買わなかった。唯一値段把握してたアナスイのネイルを見てみたらほぼ一緒やったから、そんなにお得なわけでもなさげやしなーと。で、タピオカミルクティーをテイクアウトして、タクシーでホテルに戻りました。
ホテルの部屋では前夜に続きガールズトーク。わー女子だ女子。何気に半分がジャニヲタなのでそーゆー話したり(笑)?ホテルの近くに台北アリーナがあったから、台湾公演の時このホテル便利じゃね!?とか。「michiruかわいくなったー絶対恋してるやろー」て言われたから、「うん、剛さんにね。」て答えたのは、結構本気だったんだよ…?

2月21日(日)

最終日。6時半出発で台北霞海城隍廟に行きました。縁結びの神様だよ!w前の晩にMが「明日の朝ゴハン前にちょっと行ってくるわー」て言ってたのに、せっかくだからと同室のWちゃんと便乗してやった。Mと同室のHも一緒に、早朝からタクシーで移動です。

ガイドブックで見た感じで、勝手に日本の神社っぽいのを想像してて、ささっとお参りして帰れば良いやーて思ってたんですが、作りからして想像と全然違うwww「由緒正しい」とかいう雰囲気からはかけ離れた感じですが、台湾全土からお参りにくるらしく、なかなかのご利益があるらしい。みんな結構ガチでお祈りしてるっぽい中で私がお祈りしたのは、勿論(…)あの二人のことでした。出雲大社でもお願いしてきたからね!ちょっとは私に感謝してチケ運を上げて欲しいものだ。←
用が済んだらタクシーでホテルに戻って、朝ごはん食べて、何故か女子フィギュアの全米選手権っぽいやつ放送してたから、それを見つつ荷造りしてチェックアウト。空港まではバスで送ってもらえるので、もう台湾ドル使うこともないだろなーとスーツケースの奥になおしてたんですが、最後にDFSに寄られてしまった(笑)。やー、別に何も買わなくて良いんやけど、そーいやばーちゃんへのお土産買ってなかったな…とか思い出して、カードでパイナップルケーキ買う羽目になりました。台湾ドル日本に持って帰ってもしゃーないのに!しょんぼり。
空港に着いて、今度は早々にチェックインしたので、3人×2の並び席になりました。(行きはギリギリすぎたせいで、バラバラだった)そして早々に荷物検査に進んだんですが台北の空港甘くね…?そこら中でピーピー言うてたけど、みんなスルーだった。あーでも、探知機体に当てられてる男性いたな。
結構時間が余ってたんで、出発ロビー付近のお店をフラフラ。CD売ってたから、キンキあるかなーて思ってみたら、永遠に(台湾的には「永遠」)とHアルという微妙なラインナップでした。何故2010年にその二つ…。永遠になんて、初回と通常両方あったしな。謎。後エンドリさんと244さんもいた。こーちゃんはいなかったような。ここでは特に何か買うわけでもなく、小龍包のリベンジがしたいよ!とイートインスペースに入りました。8個入りを6人で分けるケチっぷり(笑)。

でも、この小龍包めっちゃ美味しかった!空港内のさらっとしたスペースなくせに。名店とされているところで食べるとどんだけ美味いんだって感じですよ。惜しいことをした…。