台湾(2)

前回(台湾(1) - CRUSH ON)の続き。やっぱり終わらない…。でも次で終わるはず。

2月19日(金)続き

余裕を見てホテルを出発してたから、集合時間までDFSをブラブラ。つってもリッチなフロアには見向きもせず、お土産用のお菓子とかばっか見てた。無料でネットできるPCが設置してあったから、それで男子フィギュアの結果見てわーわー言うたり。
九分まではバスで1時間ほどでした。確か。爆睡してもーてて、起きたら景色が全然違ってた。結構な雨。軽食付きってことやったんでお茶菓子程度かと思ってたら、ちゃんとゴハンでした。

AをBにかけるとCになります。料理名は不明。なんやろ、お肉と野菜のあんかけ?事前にチキンがビーフどっちが良い?てアンケート取られて、私はビーフをチョイスしてました。普通の家庭料理っぽい感じでした。普通に美味しかった。でも急にがっついたせいか胃が痛くなってしまって、薬剤師に胃薬わけてもらった(笑)。
ここで同じテーブルについた人が、私らが空港で遭遇した某韓流アイドルのライブに行くために来てたことが判明www友人Iがそっち方向詳しいもんで、何やら盛り上がってました。私もわからんなりに何か通じるものを感じて話聞いてたw他の人若干ひいてた気もするけど(笑)。いやー、ヲタはヲタを呼ぶんだね!
ゴハン後は集合時間まで自由観光。ブラブラ歩いて雰囲気を楽しむとこやと思うんですが、しかし何しろ雨が降ってるもんでね…。でも照明とか、雨降ってたからこそキレイだったのかも。

一応一通り歩きまわったんですが、ものすごい臭い一角があって、あれは一体何だったんだろう…。臭豆腐?と思ったけど、臭豆腐屋さんはそんなに臭わなかったしな。もうほんと強烈なにおいで、涙出てきてた。鼻で息せんようにしても、口から入ってくる空気の臭さを感じ取ってまうの。なので買い食いするテンションではなくなってました。ひたすら歩く。

で、最後の最後にふらっと入ったお店でうっかり烏龍茶と茶器を買ってしまう(笑)。Mは買う気満々やったみたいやけど、私そんなつもりなかってんけどなー。茶器にやられました。すごいシンプルでカップに蓋がついてる感じの急須なんやけど、お手軽にお茶淹れれそうなのと、電子レンジもOK☆てのにやられた。そんなに安いもんでもなかった気がするので、ちゃんと使おう。
雨のせいでかなり寒くなってきてて(暖かいと思いこんで台湾行ったせいで軽装やったしね…)、ホテルで暖かいお茶飲みたい…て思ったんやけど、その前に夜市観光。もうホテル帰りたい人は帰って良いですよーてやつやったんですが、せっかくやしね!とそのまま続行。饒河街夜市。(何て読むのかわからん。)

しかしここでもまだ雨は降っていて、そして寒くて、何を買うでもなくひたすら端から端まで歩いてみただけだった。

何故か赤い下着がいっぱい(笑)。屋台のものあんまり食べない方が良いかも、と現地のガイドさんに言われてたから、まだ始まったばっかの段階でお腹壊したくない!と何も食べなかったし。どっちみち、美味そうー!!!てのが無かったからアレなんですが。アレだな、ビジュアルは私あんまり気にしないんですが、臭いが自分の中で引っかかると、途端に食欲無くすらしい。
40分ほど夜市にいた後、ホテルに送ってもらいました。もー靴ん中びちょびちょで超寒かったので、取り敢えず温かいもの飲もうとお湯沸かしつつ、体温めようと足湯。一息ついてから、20日が誕生日なMにサプライズを仕掛けるために色々画策。Mがお風呂入ってる間にみんなでこっそり部屋に集まってハピバしよーぜ☆ていう段取りで、私とWちゃんがクローゼットに隠れ、PとIが家具の陰に隠れ、Mと同室のHが一人でテレビ見てる、というシチュエーションを用意。お風呂あがりのMを驚かしてやろうというわけです。実際驚いてくれてけど、突然クローゼットから人が飛び出してきたら超怖いよねっていう。Mが護身用の武器でも持ってたら、私らうっかりやられちゃってるよねwちなみにプレゼントはジルのハンドクリーム(私とおソロ)とリップバームでした。女子力磨こうね☆というコンセプトでWちゃんがチョイス(笑)。
サプライズの後はそのまんまM達の部屋に居座って、何やらガールズトークっぽいことしてました。去年大学の友達と旅行行った時は皆無だったガールズトーク(笑)。気付いたら2時とかになってて、翌日もガッツリ動く気でいたので慌てて解散。眠くて死にそうやったけどしっかりお風呂は入って、3時過ぎに寝る。

2月20日(土)

私的今回のメインイベント、故宮博物院のオープンが9時だっていうんで、旧正月の土曜日やし、激混みやったらイヤやから朝いちで行こう、と7時半頃起床。8時半にホテル出る算段だったんですが、何故か朝ごはんをのんびり食べてしまって、でもまぁこんなもんよな…と大して気にもせず出発です。ネットとかで見ても普通にMRTとバス乗り継いで行けそうやったんやけど、タクることに。元々の運賃が安い上に、うちら人数多いから頭割りすると30分近く乗ってても一人500円せーへんねんもんー。しかもドアtoドア。

結局故宮に着いたのが10時過ぎくらい?混んでるには混んでるし、名物白菜のとこなんかは列出来てたけど、それでも阿修羅展とか正倉院展に比べたら全然やった。日本人より、中国人のツアー客が多かったような。白菜が案外小さくて意外やった。豚の角煮も。その二大展示物をさらっと見た後、ひたすら陶磁器とか見てました。何故wwwでもなかなか面白かったです。何話してたか全然覚えてないんですが、何か変なことばっかずーっと喋ってた気がする。
2時間ほど見て回って、中に入ってる茶芸館に行ってみることに。メニュー見たら、小龍包もちゃんとあるじゃん!てことで、ちょっと早目のランチにしました。それぞれ好きなお茶選んだんやけど、6人もいたくせに3種類に偏ってしまってたことの勿体無さに後で気付く。だってちゃんと一人ずつ急須と湯呑のセットで出てきて、しかもおかわり自由だったのです。みんな別のん頼んでたら6種類飲めたのにー!

で、お目当ての小龍包が期待してたのと違ってちょっとしょんぼり。だってスープがじゅわっと出てくるのを想像してたら、ただのちっちゃい肉まんみたいな(・ω・`*)小龍包=スープ入りじゃなかったのね…。でもでもこれはこれで美味しかったです。他にもちまきとかシュウマイとか頼んだけど、どれも美味しかった!そして多分そんなに高くなかった。台湾的にはどうかわからんけど、日本で食べること考えると。6人で色々分け分けしたからか?