台湾(1)

4年前にNYに行って以来の海外でした。初めて海外行く時に作ったパスポートは5年モノやったんで、目先の数千円をケチった私のバカ…と6年前の自分を呪いながら、年末年始でお金のない中新しいの作る羽目に!今度はちゃんと10年モノにしました。前回が5年で3回しか活用しなかったんで、今回はせめて年に一回ペースで使いたいな…!
今回は中高の友達5人とだったんですが、ほぼほぼ私が手配したもんでみんなに労ってもらいまして。でも私が最初提示されたツアーをそんな高いの無理!て却下して、更にどうしても故宮博物館はツアーで急かされることなく見たいんだ!!!と主張してなかったら、もっと安いツアーで行けたかもやしねっていうわけで自業自得というかwそもそも全然負担に感じてなくて寧ろそーゆーの楽しい人なんで全く問題なしなんですけどね。ホテルがデラックスクラスで二泊三日、オプションもサーチャージも全部込み込みで5万3000円くらいやとなかなかなんじゃないかと!
てわけで、自己満旅行記

2月19日(金)

海外旅行ってなんで2時間前に空港集合なんでしょーね…。てわけで前日東京行って夜帰ってきて、そっからパッキング始めて、2泊3日くらいどーとでもなるやろ!と4時間くらい寝て、夜明け前に起床。でも朝ゴハンはしっかり食べて梅田から空港へのリムジンバスに乗り込んで、無事7:45の集合時間に間に合いました。頑張った。
で、ここで早速事件発生(笑)。今回唯一の人妻Pから、「さっき起きた…!!!」て電話がw取り敢えず急げと励まして、カウンターのおねーさんには、もし間に合わなくても私たちは先に行きます!と告げるww早速やらかしてもーたなーて、焦るよりも何か面白かった(笑)。
その後ツタヤでオリスタ買って(だって帰国した時にはもう無くなってたとかイヤやし!)、立て替えてた旅行代金徴収して、スタバでコーヒー買って、妙にのんびりしてからそろそろチェックインすっかーとJ●Lのカウンターに並んでたら、「台湾行きのお客様はいらっしゃいませんか!!」と行列を尻目に優先的に案内していただいちゃって、アレ?時間ギリなの?と思ってたら旅行会社からも「まだチェックインされてませんよね!?」と携帯に電話が。結局出発30分くらい前に関空に着いたPと似たりよったりな時間に搭乗口にたどり着きました。そんなに時間無いもんだったのか。新幹線ノリは危険だね…。
そんなこんなで、初めて日系で海外に出発。3時間くらいやからせいぜい軽食程度かと思ってたら、しっかりゴハン出してもらいました。そして普通に美味しかった。そーそー、一人一台画面も付いてたのー!4年前のNY行きでは、長時間フライトにも関わらずでかい共有テレビが一個ついてただけだったんですけど!J●Lだからだったのか、ノースウエスト(当時)がいけてなかったのか、2006年と2010年の違いなのか。よーわからんのですが、快適な空の旅でした。何となく見たカールじいさんで思わずボロ泣きしちゃったりしてね!すごい不意打ちで、手元にハンカチも無かったから涙しながらも超焦った(笑)。
とかなんとかしてる間に、気付いたら台北到着。降りてすぐの台湾のスター(誰だかわからん)のパネルの前で記念撮影。

で、きゃいきゃい言いながら入国カウンターにきたわけなんですが、何故か私、カウンターのおねーさんに絡まれる(笑)。パスポート渡した瞬間の、「Are you michiru!?」「Yes,michiru…」に始まり、「Oh,michiru!」「Bye,michiru!」て超名前連呼されんの(笑)!台湾方式なのかしらと思ったら、他の子は誰もそんな目に遭わなかったらしく、私の名前が台湾では何かアレなんだろうか。なんか面白かったです。私、初海外のベトナムの入国の時にも絡まれたしな…(笑)。
で、友達いに爆笑されながらロビーの方出ると、なんか物凄い人だかりで。何かこの光景見たことある…と思ったら、台湾コンDVDに入ってる出待ちの群れじゃん!どうやら、韓国の某アイドルグループが台湾入りする直前の便で到着したぽかったです。取材なのか、それこそDVD収録用なんかはわからんけどカメラもきてた。本人たちももしかしたらもうおったんかな?何いかにもげーのー人な男の子がカメラの前で喋ってたから。訳わかんないながらも思わずテンションあがってしまった(笑)。

他のお客さんと纏めてホテルまで送ってもらう途中、お約束の免税店に立ち寄り。現地で両替した方がレートが良いと聞いてたので、ここで台湾ドル(台湾の通貨が結局よくわかんない。お店とか「元」て書いてあったりするし。)に両替。物価がいまいちわからんし、取り敢えずの2万円分。でも結局3000円ちょいくらい使わんままやったな…。ま、免税店ではカードで払ったせいかもですが。そーそー、このタイミングでは買い物するつもりなかったのに、思わずレスポでポーチを買ってしまったんだ…。

買い替えたいなーとは思ってて、次はレスポにしようと思ってたから覗いてみたら、見たことない柄が置いてあって、そして日本なら3000円弱するやつが、700ドル≒2100円。衝動買いに近かったけど、でも改めて見てもやっぱりかわいいので良しとするw
ホテルに着いたのが15時くらい?ウェルカムドリンクの生姜湯みたいなのが案外美味しくて嬉しかった。寒かったしね…。部屋もデラックスなだけあってなかなか良い感じ。のんびりしたいとこやったけど、夕方から早速観光の予定を組んでたので、フロントに電話してタクシーを手配してもらう。(雨降ってたからね…)「Japanese OK?」て聞いて大丈夫ぽかったので、16時にタクシー2台呼んどいてくれってのを伝えようとするんですが、これがまた全然伝わらず。「おまる?おまる?」て何故か「おまる」を連呼されてしまってました(笑)。電話してくれてたMのニックネームがおまるに近いもんやったんで、余計面白かったw結局何度か電話回されて、結局チェックインの応対してくれた日本語堪能なおねーさんだと思われる人がちゃんと手配してくれました。日本語OKだよ^^て言っても、やっぱ電話じゃ通じにくいよな…。そもそもうちら標準語とちゃうし。
タクシーで向かった先は、リージェントホテル(晶華酒店)。なんかねー、うちらのホテルデラックスとか言うてもーてすんません…な感じにラグジュアリーなホテルでした。お正月ムードな中、マダムな感じの人たちがラウンジでお茶飲んでたりして。でも地元民っぽいフツーの格好した人もウロウロしてるというwwwなんでココ行ったかというと、オプショナルツアーの集合場所がここの地下にあるDFSカウンターだったのです。
…なんかこんだけ書いてもまだろくに観光もしてない段階なので、一旦アップします。簡潔に書く能力が欲しい…