ジャニーズ楽曲大賞2008

ものすごく迷った挙句、やっと投票してきました。曲数としては明らかに少ないのに、でも5曲選ぶのがほんと大変だった。トータルでの好き度は僅差なので、リピ度とかツボ度とかで順位を決めてみました。

1.Secret Code 〜KinKi you Live Version〜
文句のつけどころ無しに大好き!てわけじゃないけど(歌詞とか歌詞とか歌詞とか!)、今年の楽しい思い出は、いつもこの曲があったなぁと思って、記念的に1位にしてみた。だから敢えてライブバージョンで。

2.ビターショコラ
キンキにこの歌詞歌わせたらあかんて!特に、id:momo1216さんも書いてらっしゃいましたが、

ゆっくりと ゆっくりととろける

のとこの剛さんにヒー!!となる。後、

愛してる 愛してるって言おう

のとこ。作詞家さん何てステキなんだ!と思ったら、リリース時にも話題になってたけどBlack Jokeもこの方なんですよねぇ。只者ではない。

3.Fu Fu Fu
CMで初めて聞いた時は、まさかこんなにカワイイ曲だとは思わなかった!ライブで歌って欲しいー!!一緒に手拍子したいー!!と悶々としてたのがあなた…!こゆの歌ってるのも、もっと世間に知られるべきだと思う。勿体無い!

4.Yellow
このアルバムほんと大好きで、いっぱい迷ったんですが、これに決めたのは、ここの歌詞が好きなの。

人間へ 不信 転がって
けど キミには
なんか無防備です…

何かもー横でフワフワ笑ってる人の顔が浮かんじゃって。やけにリアルだなーwと。

5.OH LORD!
ライブの時も特にピンと来なかったのに、リリースから暫くしてから、超リピりだした曲。何ていうか、メロディーの展開と剛さんの声がほんと好きで。ヘッドフォンで大音量で聞くとほんと良いんだよー!

せっかくなんで、最後まで迷った2曲も書いとく。

  • Let's Get FUNKASY!!!

歌詞が未だに把握できてないんですが、音の重なりがすごい好き。後あれです、ナマで聞いた

ねぇ 何処まで行こうか?

にまんまとやられた。ハッチで髭面でそう言われて、かっこよすぎて死ぬ…!って思ったのを引きずってます、きっといまだに。

  • arco iris

CDで聞いてた時からやけに好きなんですが、城ホでクレーンに乗ってお金撒きながら歌ってたのが頭から離れないわけですよ!あれがもっかい見たくてDVDを心待ちにしてるくらいツボった。誰だあの演出考えたの。DVDでは剛さん目線と、見下ろされ目線と両方入れて頂きたいもんです。