会社の健康診断で血を抜かれた後、Yの芝居を見に行きました。(彼女、アマチュア劇団の劇団員なのですよ。)何か役者として舞台に立つのは今回で最後にする、とか言うから、大学の友達と六人で行ったんですが、いやー、舞台に立ってる友達見るのって何故か照れる。何度見ても最初の方は目のやり場に困る。全く別人格を演じてるの見るのでさえこうなんやから、剛さんはどうなんやろ…と毎度思います。だって役名コウイチやしさー。芝居の方は、超笑えるとことシリアスなとこのバランスが良くて、すごく面白かったです。事前に、「あんたにはオモロイ台詞あるで」って聞いてたけど全然気付かんくて、終演後に聞いたら、こーちゃんが雑誌で語ってた言葉を引用してたそうです。ちょっと前のポポロやっけな?わかりにくっ(笑)!
観劇後は、呑みに流れたんですが、二年ぶりくらいに会う子もおって、でも全然変わってへんくて、相変わらずすごい楽しかったー!Yと私がうっかり隣になってもーたせいで、マイペースにジャニ話になっちゃったり。時々突っ込みを入れつつ生温く見守ってくれる感じ、物凄い懐かしかったー(笑)。後、院生の子がいたんで、近頃の学生のなってなさを嘆いたり(笑)。まぁ私も必要単位すれすれで卒業したようなやつなんで人のこと言えませんが、でも歴史学科なんて、英文とかと違ってうっかり入っちゃった子なんて殆どいない歴史ヲタの集団なわけで、なのに演習とか研究合宿とか、参加率が半端なく悪いんですと。せっかく素晴らしい教授が揃ってるのに何て勿体ない!とか、近頃の若者は的な会話をしてしまいました。これが歳を取ったということか…(笑)。