12月1日@東京

東京、萌え死ぬ!とかでは全然なくて、寧ろ「わ−グダグダ(笑)!」て時も多かった*1のに、二日間ともなんでこんなに楽しくて幸せやったんやろうと考えてたんですが、きっとftrからも楽しい!幸せ!てのが伝わってきたからやろなぁと思って。客が楽しいと思うのは、楽しませてもらいに行ってるわけやから当然といえば当然で、それでなくても私の幸せの閾値って低いと思うんですよねー。剛さんの指使いがちょっとエロいだけでも幸せやし、こーちゃんがキャハ☆って笑ってるだけでも幸せやし。それが今回は、私からも「楽しい」とか「幸せ」とかをステージに届けられてて、同じ気持ちで同じ空間にいれるっていうのが大きかったんじゃないかなーと。全国ツアーを経て、ftrも私も何かしらが変わったのかなぁ。こーちゃんも言ってたけど、2008年、すごく良い年だった。って、まだまだ終わらないんですよね!大阪4daysがどうなるのか、楽しみすぎる。
しかしドームの音響ってほんと勿体無いですね。悪い悪いって前から聞いてはいたけど、ドームしか知らなかった私自身は特に何とも思ってなくて、でもアリーナ会場を知ってしまうと、もうひたすら綺麗なハーモニーが勿体無い!!って。初日は正面だったんでまだマシやったけど、二日目は真横やったからもー特にひどくて、剛さんが歌詞変えて歌っても何言ってるか全く聞き取れず。ftrも歌いづらそうやったしなー。でもこーちゃんがイラっとした感じでイヤモニ付け外しする時の顔にいちいち萌えてた。何か泣く寸前の顔を連想してしまいまして(笑)。 …もうそろそろ隠します。絶対後からポロポロ思い出すんだと思うけど。毎度のことながら、セリフはニュアンスで汲み取ってください…

  • こーちゃん、前日に「セットしてもすぐペタンてなるから何もせーへん」て言ってて、剛さんも「猫っ毛やからなぁ」とか言ってたんですが、登場した時、前髪がエアリーにセットされてた。でも最初のMCの時には既にペタン(笑)。
  • 昨日書き忘れてたツボなんですが、上↑の会話の時、「にゃにゃにゃにゃにゃーってセットする」ていうのが激かわいかったのー!!
  • 客席からの「かわいいー!!」に「かわいいでしょぉ?」て返してたけどあの子!
  • 何かこーちゃんがやたらめんどくさい人と化していたんですが。
  • 「剛、開演前楽屋で何してた?」「仕事して、ミヤネ屋見てた」「ふーん」話広げへんのかい!
  • 「だって広げにくいもんー。熊と闘ってたとかやったら広げようあるけどさぁ」というこーちゃんに、剛さんちゃんと「熊と蜂蜜取り合ってた」て乗ってあげるんですが、やっぱり「ふーん」みたいな。
  • 剛さんがギロって六郎顔をしたのを、こーちゃんが「あかんあかん!汚い顔なってる!」「別人やなー!」てキャハキャハなってたんがちょっとツボ(笑)。
  • 髪の毛切ったりとかしたら女の子はやっぱり言って欲しいよねーていう話。
  • こーちゃんは気付かないし、気付いたとしても言わないと。
  • 自分も「切った?」て言われると「切りましたけど何か!?」て思うと。
  • えーと、いつぞやのMCで、剛さんが髪型変えた話を散々した後に「俺も切ってんけど…」て気付いてもらえなかったのが寂しいみたいに言うてたのは誰でしたっけ?
  • こーちゃんが、「ツアー中、大きな出来事がいっぱいありました。」何ー??ていうと、「F1とかフォーミュラ1とか…」剛さん「ワンワン、お前は犬か!」
  • 愛かたの歌詞について。「心配性で、電車に乗せるのも嫌がるって怖ッッッッ!」「でも香水の匂いに着いてってしまう子なんてそりゃ心配やわ!」と言いたい放題。
  • 「俺、女性目線無理やわー」て言うてたけど、Iはガッツリ女性ですよね…
  • お客さん、男性も多いねーてことから、男だけで「剛ーここにいるよー」、10代だけで「光一ー私ここにいるよー」みたいな感じで、20代も言わされたんですが、(自分やのに何て言わされたのか忘れた…)次30代かと思えば30代以上ーというざっくりした括り(笑)。
  • 20代が一番多かった気がする。「10代と比べてやっぱり声が色っぽいですね」て言われたw
  • そーいやこーちゃん、Yes, we can.て何度も言うてた。
  • 全然似てへん!て剛さんに言われてたけど、リアルを見たことないもーん!てそうか、ただ単に剛さんが言ってたのを覚えただけなんだね…
  • まけアカの振り。ちゃんと二人ともの動きが確認できる映像がなかなかなくて、振り起こしが超大変だった様子。
  • ステージ上で動きをおさらいする4人。
  • 手が、剛さん・町田さんはパー、こーちゃん・ヨネはグーやって言う部分があり。
  • じゃあもうお互い自分が思う方で、てことになったんやけど、こーちゃん「グーやと負けてるみたいやからチョキにする!」
  • 剛さんがグー+チョキ+パーを出したら、こーちゃんが「こどもー」て。
  • とか言って、Wアンコのナイリバでftrでじゃんけんした時、ちゃっかり使ってましたけどねー
  • その後剛さんが歌詞変えて歌ってたんですが、そこが全く聞き取れず。最後の「プンプン」だけ聞き取れた。
  • こーちゃんがよく言う「お土産とか選んでくれてるとことかレジに並んでるとこ想像すると泣ける」、剛さんに「そゆとこ女っぽい」て言われて「イヤーン」みたいにクネっとしてたんですが。
  • その前とか、その単語のチョイスは三十路手前じゃないだろ…とか、大阪のおばちゃんみたい、て言われてて、なので剛さん「もう年齢不詳、性別不詳やな!」
  • 十六茶メドレーの前の映像、あれ、昨日より短くなった?て思ったら、新しく増えたシーンもあって、これは毎回編集変えてくんのかな?とちょっと期待。
  • こーちゃんのバスローブには相変わらずドキドキするけどね!絶妙な開き具合。
  • 2回目のMCの最後、もうMAからギター受け取ってからのタイミングで、こーちゃんが「町田がマリオカートですごい記録出したんだよね!」
  • 町田さんがその時のゴーストをこーちゃんのに渡したいって言ってたのに、こーちゃんはDS持参するのを忘れたそうで。
  • 「大阪にはちゃんと持ってくから♪」大阪まで会わんつもりかーい!!
  • 特にこーちゃんが「名残惜しい」って最後何回も言ってて。
  • ハケる時も、二人してハケるふりして戻ってくるってのを何回もしてて。
  • 大阪でのカウコンは、セットリストも特別に作ったやつになるからーて話してくれたんですが、大阪ならともかく、東京の、単純に考えると行かないであろう人たちに向かってこんな話何でするんやろ、とちょっとひっかかったんですが。もしかしてDVD化確定してる?つかテレビ中継無いなら、してもらわねば困るけど!
  • そうえば剛さんも、Φのオーラスの時ほどじゃないけど来年のライブについて思わせぶりな感じだったんよなー

*1:だからMCの内容殆ど思い出せない…