再会

昨日はちょっと海の方へ行ってきました。年末に東京でも行ってたくせにね…。それがヲタクというものです。今回は私一人で行ったんやけど、Yに頼まれてたものもあったりやったので、早めに着くように頑張ってみた。それでも11時過ぎてもーてたんですが、いやいや、夏はもっと遅かったから。しかし思ったより人が多くてびびったー。大阪であんな並んだのなんて、いつぶりやろう。
混んでたというても、目当ての場所自体はそれほど混んでたわけではなく、サクサクと目的を果たして、そしてそれ以上そこにおると帰れなくなりそうだったので*1、来てると聞いてた友人に連絡。Qさんと半年ぶりの再会です。新年のご挨拶は一応したものの、久々とかそういうん全然なく、唐突にトシセイ*2語り(笑)。私がどっぷりはまってたのは高校の時で、てことはもう5年近く前になってまうんですが、当時から王道カプには目もくれず、ひたすらマイナー嗜好。思えばいつだって少数派な気がする(笑)。けど時代がやっと追いついてくれたようで(笑)、本編がちょっと期待な展開を見せ、そしてアンソロも出るみたいよ! と教えてもらって、でも私が何も買わんかったのは、ひとえにお金が足りんかったせいです。計画性ってこういう時にも出るんよね…。

再会はこれだけではなく、一昨日もでした。前の仕事の研修ん時に同じクラスやった子らと同窓会。思ってた以上に参加者が多くてビックリした! そして自分が男の子の名前をほとんど覚えてないことにもっとビックリした(笑)。同窓会つっても普通に居酒屋で飲み会やったんですが、「ココいい?」って隣りに来た子の名前が、実は全く思い出せてなくて、後から「○○君何で来たんやろなぁ」って言われて初めて「あぁ!!」と気付いたという。他にも顔はわかるけど名前出てこん子結構おったしなー。てゆか、研修ん時はスーツで、それ以外はジャージ姿しか見てなかったわけで、それが私服で来られるともうあかんということか、このトリ頭は。でも女の子はちゃんとわかってんけどな…。それ以外は適当に色々喋って、そしたら私は辞めさせられたことになってるという不穏な話を聞いた(笑)。もー別に何でもええねんけどな。どうせ新人が速攻辞めたとなったらボスの面子がたたんからそういう話になってるだけみたいやし。そしてうちのボスは、他で噂になるくらいややこしい人みたいやし。でもまだ仕事続けてる子も「長くは続けてられんなー」とか言ってて、「何て言って辞めたん?」とか「派遣ってどんな感じ?」とかめっちゃ聞かれた。半年でうちのクラスの女の子、5分の1が辞めてるという現状なので、辞めた側の私としては、次は誰がこっち側に来るんかが気になる(笑)。

*1:交通費も全部使ってまうとこやった。財布の中身が3ケタでしたよ…

*2:@風光る