参勤交代

昨日は16時で会社を早退して城ホールに向かいました。立見席やったので。Yは昼にも入ってたので、彼女が出てくるのを待とうと入場口の方まで行ったら、ちらほら出てきた人がいてはって、そして中からは愛の十字架が! まさか聞こえるとは思わんくてエントリしたのが昨日のです。17時前やっけな?
いつもの公演メモは改めて書くとして。立見がどういう仕組みなんか全くわかってへんかったんで、開場時間より早く行ったわけなんですが、そんな早く行かんくて大丈夫やった。整理番号は付いてるけど、結局早いもん順なんちゃうん〜? と思ってはよ行ったけど、実際100番ずつにまず並ばされて、そっから10番ずつ順番に呼ばれて…って感じ。それ以上は細かく区切ってなかったんで、厳密には番号順ちゃうくてある意味早いもの順やったけど、けど思った以上に整理番号がしっかりと活用されておりました。明日の昼も立ち見なので、一安心。
終演後外に出たら、大阪城がキレイにライトアップされてました。写メ撮りたかったけど充電切れで叶わず。うちらテンション上がりきった状態やったから、城ホの次は城(じょー)に行こうぜ! と天守閣目指しました。公演中も散々お腹空いた言うてたんは誰やねん(笑)。天守閣の近くまで行ったんやけど、そこまで行ったのうちらだけやったし、真っ暗で色んな意味で危ないんちゃう? と目前で引き返した。天守閣、あんなキレイやっけ? って感じに白く輝いてました。ライトアップのせいだけじゃなく、絶対塗り直してると思うんやけど。それはともかく、城の側って、城ホールすごい立地よな! って話から、まるで参勤交代やな!*1 とキャハキャハ盛り上がる歴史学科卒のうちら。側近も4人ちゃんと付いてきてくれとるし。まぁ実際の参勤交代は妻は江戸にずっとおって、殿が地元と江戸を行き来するわけやから、ちょっと逆になってもーてるけどね!*2

*1:久々に居城に帰ってこれたね! という。

*2:わかる人だけわかって下さい。