堂兄収録


14時20分集合やったのが、リハの時間が押してたらしく、15時にもう一回集まってくれと言われました。つっても時間潰す場所も無いしで、私らはそのまま待機。建物の中入ってからもなかなか先に進めず、収録が始まったのは確か16時過ぎやったはず。収録前、隣りのスタジオでMフェアも収録してたらしく、きくPがスキマスイッチのアフロさんを連れてきました。前々日の放送がちょうどゲストの回やったからやねんけど、「こんにちは〜」と挨拶だけして、ほんまにそれだけでした(笑)。その後トムさんが前説に来はったんやけど、前回の収録の後、スキマのどっちかの方(忘れた…)と呑みに行ったらしい。自宅がものすごいご近所なんだそうです。20mくらいやったっけな?

ゲストは仲間由紀恵さん。CMのまんまのピンク衣装です。キャップまでも。一問一答前に、光一さんも剛さんも深キョンもドラマで共演した、という話。その当時のエピソードは特に無かった気がするけど、多分この時に「お変わりありませんね!」と言われてた。
一問一答は、見てる時あんま思わんかったけど結構長かったみたい。既に記憶があやふやなんですが、勉強せなあかんことがまだまだ多い、みたいなことを仲間さんが言ってて、その流れで何故か光一さんに「諺とか詳しいですよね!」って言うもんやから、光一さんが「俺ぇ!?」とびっくり。そんなイメージ私も初耳だ(笑)。最近覚えたのが「人を呪わば穴二つ」らいしねんけども、誰かのことを呪いたい! と思ったらまず穴を二つ掘りなさい、二つも掘ってたら、それに疲れて呪おうと思ってたことなんか忘れるよ、みたいな意味やと思ってはったらしく、みんな爆笑。剛さん的解釈は、人を呪ったら自分の心にも穴が開くよ、ってことらしく、ちょっと違うけどそれはそれで納得、な感じ。その前にどんな性格ですか? って質問があって、「人を呪ったりなんかしない」と答えてらっしゃったので、後々「呪い」がネタになってました。ジャンクションもそれに関連したものやった。前日か直前か忘れたけど、剛さんが言うてはりました。

これ放送せんかったら暴れる! っていうのがロデオ。大河の準備で、エクササイズ用のロデオボーイを使って乗馬の感覚をつかんではったらしいんですが、実物がスタジオにも登場。まず剛さんが跨りはったんやけど、動きが余りに卑猥で(笑)。そんなはずはないんやろうけど、でもとにかくエロく見えて参った(笑)!! 次に光一さんが横座りで乗ってみることになったんやけど、剛さんが正面向いて跨ったままで、自転車の二ケツ状態。光一さんが揺られてる様がもう堪らなくかわいくてね!!! 後でYに指摘されたんやけど、もうテレビの前で見てる気分でカワイイカワイイ言いまくってたらしい、私(笑)。

全部終わった後、何で撤収せんの? と思ってたらSPの分の収録もありました。恋人セレクション。選ばれた回数が一番多いのはガックンで、「ガックンかっこええもんな〜」と呟いてはりました、光一さん。そして一番少ないのはその光一さん。えなりくんより下やったよ(笑)! 今日も久々に誰がいいか選んでもらおう、とのとやったんですが、何故かキンキの二人どっちがいいか選んでもらうということに。剛さんが「負けた方がジュース奢るねんで」と言い出してスタート。一回目は仲間さんが両方の肩にタッチして、二人ともぬか喜び。光一さんが嬉しそうにしてた〜ってトムさんらにからかわれてたんやっけな。剛さんの方は「人間不信になるわ〜」みたいなこと言うてはった。んでもう一回やり直して、勝者剛さん。それで終わりかと思ったら、トムさんとタカミーでもやってみて、トムさんが選ばれて、ラスト最下位を決めるために光一さんvsタカミー。結局光一さんが選ばれて、タカミーは3人にジュース奢ることになったみたいです。

収録前日のSHOCKも見てたんですが、やっぱこーちゃんは人間じゃねぇ。コウイチを演じている舞台上とは違って、お仕事やからさりゃ作ってる部分もあるんやろうけども、でも舞台に比べたら素に近い感じがして、それでこんなんか! みたいな。剛さんもそれはそれは整ってはるんやけども、光一さんの場合、おお、動いてる! 喋ってるよ!! って思ってしまうというか。この人こんなキレイで、でも作り物ちゃうねんで!? って感じ。私の席が光一さん側の最後列の一番奥の方で、もうほとんどトムさんの背中しか見えてへん感じやってんけども、たまにトムさんの方振り向いて笑う光一さんの顔が拝めて、こんな顔で見上げられてトムさんよく平気やな! って思ってた。これがえなりくんやったらコロっていってまうかもしれんから、やから大人なトムさんをこっちに配置したんちゃうか、なんていうことを考えてしまうくらい、強烈にかわいかったですよ。

錯乱した頭で時計を見たところ、終了は19時くらいでした。