卒論完成

全部で4部プリントアウトも終わり、完成です。昨日先生から電話があって、ちょこちょこダメ出し。っていっても論理を立て直すとかそんなんじゃなく、ちょっと日本語補った方がいいとか、史料の誤字とか、序章と終章をもうちょい書き足してとか、そんなもんでした。「なかなか面白いよ」と言ってもらえたので良かった。まぁ先生、私に対しては褒めて伸ばすみたいなとこあるからな(笑)。最終稿は17926文字、55ページでした。こんなもんか。今日は徹夜になるかもとか思ってたから、それを考えたら私には快挙なほど早く仕上がった気が。

一昨日は内定先の健康診断に行ってきました。一般職やから、周り高校生ばっかやったらどうしよ、と思っててんけど、喋った子はみんな同い年、もしくは年上でした。一安心。同じとこに決まった大学の友達が一足先に受けてたんですが、私が一緒になった子とちょっと仲良くなったでーと言ったら彼女ん時は全然そんな雰囲気じゃなかったらしく、ビックリされた。検査室がどこかわからんくてウロウロしてたら、後ろから「検診ですか?」って声掛けてきた子と仲良くなって、喋ってるとテンション上がるから周りの子にも声掛けたって感じです。私自身は超人見知りやけど、近寄りがたい雰囲気では無いらしいからな。なので一人人懐っこい子がいると非常に助かるという。検査では初めて血抜きました。22年間で初。16になった時に献血行こうって話もあったんやけど、あっかんべーしたら目蓋が白くて、あんた血足りんでーってことでやめたのです。ほんまにこの見分け方あってるんか知らんけど。貧血の。血圧が前よりちょっと正常になってた。92と60。まだまだ低いけども。*1身体測定もして、イタリアで増えた体重が元に戻ってたことにほっとした。

*1:計り終わって看護師さんが最初に言ったのが「低いわねー」