ハカマ

卒業式ではく袴の、学内予約会に行ってきました。着物は、おかんが私のお宮参りの時に着たクリーム色のやつがうちにあるんで、レンタルは袴だけ。ゆっくり選べるように、友達と朝10時半に待ち合わせしたんやけど、寝坊したり何やらで、まぁいつもの如く遅れまして、それでも思ったより乗り換えとかがスムーズにいって、会場に到着したのは予想より早くて11時過ぎでした。
袴だけ借りるにしても、着物の写真とか持ってった方が良かったのにうっかりそれを忘れてて、多分こんな感じやっていう着物をその場で選んで試着開始。あっさりと黒の袴に決定しました。ぼかしも何も入ってへんねんけど、裾に黄色で桜と蝶が刺繍してあんの。シンプルにまとまった感じで、自分としては大満足。後は友達が選ぶのを見てたりしててんけど、Yが選んだのは黒い着物にワイン色っぽい袴。ほんで着物の方は私と同じく蝶がついてんの。二人で「ボニーバタフライやな!」とちょっとウキウキ(笑)。
もう一人の子は、仲間内で一番の美人さんなんやけど、2つで迷ってやって、でもどっちもすごい似合っててめっちゃかわいかった。2つとも着物は白っぽくて、ちょっとかわいらしい感じ。「彼氏に写メして決めてもらえよー!」とか適当なアドバイスしててんけど、結局は値段の安い方に決定。決めれん時はそれに限る(笑)。
着物はこれからも着る機会とかあると思うけど、袴はほんまに卒業式一回きりやと思うので、ちょっとコスプレ気分で、着るのがめっちゃ楽しみです。まだ卒業できるかどうかぶっちゃけわからんのやけどな!*1

*1:卒論どうこう以前に、卒業単位がかなりギリ