湯葉と紅葉ツアー

京都に行ってきました。先月研究室で卒演の準備してる時に唐突に紅葉狩りを思いつき、どうせなら京都行こうや! →京都なら湯葉食べようや! ってなってたのを、思いつきに終わらず実行してやりました。研究室のホワイトボード使って大々的に告知してたんやけど、結局私とYと友人Sと留学生の4人のみ。
清水寺の夜間参拝に行こうってことで夕方に京都集合やったんですが、またしても遅刻…発起人のくせに。京都に着いとかなあかん時間に大阪出る電車乗ったから、いくら新快速でもこれは無理やでっていう。駅から店までは徒歩10分くらいの距離やってんけど、私一人で初めてのとこそんな距離迷わんと行ける自信が無くて、京都駅からタクシーを使ってしまった。この金欠時に。何で遅れたかっていうと昼から別の友達と会ってたせいなんですが。実はこっちの方も待ち合わせに遅刻してしまった私(-_-;)

ま、それはともかく。いや、反省は十分してますが。昼ご飯に食べ放題でいつもの如く食べ過ぎてしまったせいで夕ご飯の湯葉料理も実はお腹いっぱいやってんけど、でもめっちゃ美味しくって、コース料理全て完食してしまった。湯葉料理つっても料亭にあるような感じではなく、湯葉を使った創作料理で湯葉丼とか生麩の田楽とか、変わった料理が多くて、「○○です〜」って出されるたんびに「おお〜」って歓声を上げてしまった感じ。留学生の子が実はベジタリアンで、お店に着いてからそれを知ったんやけど、「この料理お肉使ってます?」って毎回店の人に聞いてたら、「唐揚げの代わりにこちらどうぞ〜」って、特にお願いせんかったのにその子用に別メニュー出してくれはったりして、ゴハンだけじゃなくスタッフもすごいいい感じやった。オススメしてくれた友達♂に感謝。http://www.leafkyoto.net/g/ichoya/ココ。

ゴハン終わった後はお店の人にタクシー呼んでもらって移動。最初は公共交通機関を使うつもりでおったんやけど、バスとかめっちゃ混んでるやろうし、4人で割るから安いやろ、ってことで。そしたら運転手さんがめっちゃいい人で、色々喋ってる内に清水さんより高台寺の方がいいんちゃうか? ってことで急遽予定変更して高台寺まで連れてってもらいました。清水はタクシーで坂登るのは無理があるやろうし、運転手さん的には高台寺の方がキレイやと思うってことやったんで。私らが如何に行き当たりバッタリかってのが顕れてます(笑)。でもオススメしてくれただけあって、めっちゃきれかった。池に紅葉が映りこんでて、吸い込まれそうな感じやった。清水も一昨年行ってこっちもキレイやってんけど、また全然違う感じ。運転手さんのお陰でいいもん見れました。けど階段が多くて、ピンヒール履いてた私にはちょっときつかった。余りに危なっかしかったらしく、腕貸してくれた友達に縋り付いてました(笑)。