第四回卒論演習

9月24日から10月1日までイタリアに行ってきました。中高の友達と二人でぐるっと廻るツアー。ほんまは帰国してすぐ書きたかったんやけど、帰りの飛行機で映画に夢中になってほとんど寝れずに時差ボケ寸前だった上、今日の卒演が控えていたのでそれどころではなく。旅行のことはまた改めて書きます。追々。

ってことで4回目の卒演も無事終了です。最初の人が朝9時半に始まって、昼で一旦終了、夕方から改めて始めて、最後の人が終わったのが夜9時ですよ…(´Д`) 例によって、前日夜になってからやっつけでレジュメを仕上げてやりました。私の発表は夕方やってんけど、昼休みに先生に様子を窺われて、夏休みに新しく集めた史料は、文字を解読するのに精一杯で、内容まで手が回ってないので今回は無理です!って言い切ったら、「ほんとは駄目なんだけどM子さんに言われると、そっかぁって思っちゃうね」という返事が返ってきたので、ちょっと気が楽になった(笑)。んでいざ発表したら意外と手応え良くて、寧ろ少し褒められてしまった。やっと調子が出てきたね!みたいな。でも今年いっぱいは追っ掛け我慢して頑張ってよ、とか言われてトホホ(´Д`) 年末年始追っ掛けるために一生懸命頑張りますって言い返したけど(笑)。でもここらで本気出して頑張らんと、ほんまヤバイかも。卒演も後多くて2回やっていうし、その後は自力やからなー。けど院生さん達が心配でほっとけないらしく(笑)、崩し字読むのとか手伝ってくれはるらしいので、それに甘えつつ頑張ろうかと。