3日目

朝、余りにも生徒が多いので、一本早い電車にしてみた。けど10分違うくらいじゃ大して変わらず。生徒と一緒になるのって、イヤっていうかなんつーか、うちのクラスの子まだ把握できてへんし、テンションが一日で一番下がってる時間やから、そんな時にもし挨拶してもらったとしてもしんどいっていうか。月曜は頑張ってもう1本早くしてみよっかなー。

今日は某先生の授業を見学。生徒との応酬が相変わらずで、やっぱ活気があった。私らは教師としての目線で見学せなあかんのに、気が付いたら生徒目線で、一緒に授業受けてる気分やった。やっぱり某先生は人気があるのがわかるわ〜。もう1コマ、高校ん時に大好きやった世界史の先生の授業も見たんやけど、こちらも相変わらずで。日本史を教えてる姿がかなり新鮮やった。実習生として接してると、生徒の時思ってたよりくだけた人やってのがわかって、それも新鮮やった。タ●●ムがそんなこと言うんやーって。

午後は、うちの学校で社会の研究授業が行われるってんで、社会科の実習生総出で受付やら案内とかのお手伝い。昼ご飯も支給されたし、そんなしんどい仕事でも無かったし、ある意味特殊な環境での授業も見れたし、指導案も見せてもらえたし、なかなか良かったです。なかなかあることちゃうし、勉強になったー。

帰りは、近くの病院で実習中の変態ちゃんと待ち合わせて、Wちゃんと3人でゴハン一緒に食べて帰った。先月文化祭行った帰りにランチしたパスタ屋さんに再び。パスタメニューが膨大で、迷いに迷って決めたやつが美味しくて、実習始まったら時々ここでゴハンしようやー、って言ってたのを実現。前回とは全く違うやつにしたんですが、美味しかったー。お店の雰囲気も好きやし、高すぎずやし、また行きたい。