教育実習1日目

今日から教育実習です。8時に学校着くように、頑張って6時起き。これが3週間続くと思うとぞっとするんやけど、そんな早い時間やのに既に通学路は生徒でいっぱいで、ビックリした。始業時間私らん時より早くなったんか!? 私は遅刻ギリギリに行く子やったので当てにならんのですが、その当時より今日は30分以上早く行ったのに…。

一日目っちゅーことでオリエンテーションやったんですが、先生らの話がえらい簡潔で、時間余りまくり。2人で1コマ時間取ってるのに、2人合わせて15分くらいやったり。授業の見学予定とか書き込む週間予定表を提出せなあかんので、空いた時間に書いてたんやけど、これが案外大変やった。大学の時間割組むのとか得意な方やねんけど、できるだけ色んな先生の授業を見学しようとか、指導教官の授業は全部見とかなあかんかな、とか、考え出したらキリが無く。結局担当の先生に見せたら、同じことやってるだけやから、そんな何回も見んでいいよってあっさり言われてしまったりとか。でも同じ教科の子とワイワイ喋りながら組んでたから、楽しかった。殆どが同じ学年やねんけど、高校ん時はそんな接触無かったのに、こういう特殊な立場に押し込まれてみると、実は仲良くなれたり、高校時代はグループで固まってるって部分があったから、これも大人になったからこそわかったことなんでしょうか。

終礼の時に初めてHR担当するクラスに挨拶行ったんやけど、私ら中学ん時こんなんやっけ!? って思うくらい元気やった。若かった(笑)。大学とか専攻とかちょろっと喋ったくらいやってんけど、すごい緊張。そしたら、帰りの電車ん中でうちの生徒にツンツン引っ張られて、何じゃい、と思ったら「実習の先生やんなぁ!?」って言われて、思わず「覚えてくれたん!?」と喜んでしまった。私が人の顔あんま覚えられん人やから余計に(笑)。なんか単純やねんけど、頑張ろうって思ってしまった。カワイイなぁ。

明日から本格的に始まるわけで、忙しくなると思うけど、後から読み直したら絶対面白いと思うから、毎日更新してやろーっと。