教職で必要な介護等体験、去年は介護施設に行ってきたんやけど、まだ行かなあかんくて、先週と今日、聾学校に行ってきた。先週は手話の実習とか障害についての講義だけで、今日はそこの学校の体育祭にお手伝い兼ねて参加するという。
私らも競技に参加せなあかんくて、3種目も出る羽目に。けどグラウンド出た瞬間妙にウキウキしてしまった。イベントごとには意味無くウキウキしてしまうお子ちゃま気質です。走るん遅いしってことで選んだ40m走ではいきなり大腿筋を酷使。絶対明日筋肉痛やわ〜と思ってたら、昼にトイレ行った時既に違和感が(笑)。普段如何に運動不足かということです。早いのは若い証拠よ!!! ほんで籠かき競争っていう、男2女1でやる競技があって、もしかして姫気分!? と思ってYと参加してみたら、男の子二人が担ぐ棒に、豚の丸焼き状態でぶら下がるというやつでした…。それでもランダムに組んだ相手が2人とも友達やったから、「持ち上がるかな〜」「失礼な!!」って軽い感じやってんけど、「落とすかも(笑)」という冗談半分の言葉を現実にされてしまいましたわ。私のつかまり方が悪かったんか、ヤツらがひ弱やったんか知らんが。背中から思いっきり落ちて、みんな大爆笑ですよ。私ら含めて。こんなとこでネタ作ってどうすんねん…。ちょっと美味しかったけど(笑)。結果ダントツ最下位。しかもビデオにちゃんと記録されちゃってるし。いいもんいいもん。これがきっかけで初めての子とも色々喋れたし。
午後からは3人4脚で、やっぱり男子2人と組んでんけど、事前に「また何かやらかしそうな競技出て〜」とからかわれた通り、他の子らが颯爽と走って行くなか、うちらだけものすごいモタモタしてしまった。他二人の身長が高かったのが原因かと。歩幅違いすぎるんやってば!! そんな感じでこれまたダントツ最下位で、終了。「あんたどんくさいわ〜」とYにしみじみ言われてしまいました。そんなん言われつつ、言い返しつつ、キャハキャハ言ってる間に終わってた。足に加えて、手も明日やばそうやけど、やたら楽しかったです。曇ってたから日が照って無くて、久々に涼しかったのも良かったし。来週までに感想文書いて事務に提出したら、全て完了です。うん。もう純粋に楽しかった。介護体験という趣旨からは外れてる気もするけど。