公務員講座があるから週の半分は学校行ってたけど、昨日から集中講義も始まったんで、ほぼ毎日になりました。こないだ単位の計算したら、取ろうと思ってるのが全部取れても結構ギリギリで、つまりポロポロ落としてしまうと卒業がやばくなることが判明して、金より単位を稼がねば!!! とバイトは週末のみでひたすら学校。今週は加えて週末に近世史専攻の合宿があるから、まさに学生な生活ですよ。バイトゼロもキツイんで、明日は講座さぼってバイトやねんけどね★
今受けてる講義は、日本史でなくて純粋に興味あったから取った映画関係やねんけど、20世紀初頭の映画出来たての頃が対象なんで、ひたすらサイレント。それだけが原因じゃないとは思うけど、とにかく眠い! 『メトロポリス』は去年の都市のモダニズムについてのパンキョーでさらっと見て、続きとか気になってたからちゃんと集中して見れたけど、他の映画とか、ほんま無理。最初は見ようと思って起きてるけど、気付いたら終わりの方で、何が何だかさっぱりな感じ。ほんで出席全く取らんし、評価はレポートっていうから、これやったら出んでも良かったなー、とかちょっと思ってしまった。かなり時間を無駄にしてるんじゃんないか、自分!? って。起きてさえいれば興味深いもんが見れるので、寝なきゃいい話やねんけど。バイトも折角このために休みにしてるし、後二日頑張りまする。
とか言いつつ、今日は後半ちょっとさぼって美術館行ってきた。大阪市立美術館でやってるやつが見たかってんけど、20日までやし、閉館は17時やっていうし。早すぎ。着いたら残り45分くらいで、史上最速で見て回った。説明文とかほとんど飛ばして、ちょっとキュンときた仏像メインで(笑)。ほっそりしたキレイな感じの仏像ももちろん好きやねんけど、ずんぐりむっくり、もっと言えばムキムキな方が好きです。今日見た中でもやっぱり四天王像とかに食いつきまくり。後は文書をちょっと読んでみて、くずし字読む勘が鈍ってる〜と嘆いてみたり。しかしタダ券友達が持ってたんでかなり助かった。こないだもその子のタダ券もらったし。お世話になってます。