最後の一つが

2泊3日の調査合宿から帰ってきました。去年は、調査地では電波が通じんということに大ブーイングやったものの、今年はそれどころじゃなかったよ…。事前に宿舎では通じんと説明されてたものの、実際行ってみると調査地ですらほぼ圏外。しかもvodafoneだけ。使えねー!!!auなんか宿舎ですらメール受信可能やったのに!!!その上部屋にテレビがあったものの、画質が悪すぎ。仮病使ってミーティングさぼって、堂本兄弟見たろかなーと思ってたけど、そんな画像で見ててもストレス溜まるだけやわ、と諦めたぐらいですよ。だもんで、久々に隔離された空間で過ごした。
調査自体は、ほぼ一日中フィールドワークやった日があってんけど、半端じゃなく暑いし、蚊は大量発生してるしで、泣きそうやった。んでも同じ班やった院生さんやら2回の子やらと仲良くなれたし。夜の宴では教授陣に囲まれてウゲー、と思いきや、真面目な、やけど楽しい話いっぱいしてもらえて、こうやって人脈作ってくもんなんやなー、と思ったり。違う大学の先生も参加してはったんやけど、いきなり「噂の○○さんやね? 新選組好きの。」って声掛けられてびびった。噂って!!! 出所は大体検討ついてるものの、びびる。けど最近出たオススメの本とか教えてもらって、勉強になりやした。しかしすっかり新選組好きと認定されちゃってるなー。そんな真面目なファンでもないんやけどなー。(や○いデビューは新選組な私/笑。ちなみに土方受…)
タイトルは、安心しきってた残り一つのレポートです。ほんまは合宿開始日が締め切りやってんけど、「家に忘れてきちゃったんで、帰ってから郵送してもいいですかぁー?」と友達も巻き込んだ大嘘ついて逃れたものの、さっぱり仕上がらん。最初の一文が書けさえすれば字数少ないからいけると思うねんけど、さっぱり。