岩手(2)

続き。2日の途中から。

6月6日(日)続き

そんなこんなで、漸く金色堂です。あっこ、金箔もそりゃスゴイんやけど、螺鈿螺鈿が物凄いの!スワロフスキーみたいにキラキラした装飾が天井の方にも続いてて、しゃがみ込んでそれ見上げつつ、ひたすら「螺鈿スゴイ…」て呟いてました。お年頃の女子6人で何やってんだか(笑)。いやでもほんとアレは今思い出しても凄かった。金箔で覆ったことよりも寧ろそっちの方がスゴイと思う。正倉院の宝物とか見ても螺鈿の輝きって全然衰えてないし、そんな技術が1000年以上前に作りだされてたって、人間の文明ってすごいなぁ。スゴイしか言えない己の貧困なボキャブラリーが憎い…
螺鈿すごかったなぁといつまでも呟きつつ、ずんだ餅で一休みした後は、近所の達谷窟へ。閉門ギリギリ。岩に仏像が彫ってあんの。

アメリカにあるマウント・ラッシュモアみたいな感じ?違うか。伝説によれば弓で射って彫り出したらしい。んなわけないやろと思うものの、結構高いとこに彫ってあるので、そのためのしっかりした足場組むのもえらいことやなーという感じでした。でもところどころ崩れ落ちた形跡があって、何やろうと思ったら一昨年くらいの地震の影響らしい。結構最近の話だった…。長年積み重ねてきたものが一瞬で崩れ落ちるもんなんだね…。
そんな諸行無常を感じつつ、この日の宿は花巻温泉でした。ガイドブックにもガンガン載ってる宿だったので、やっと人がいっぱいなとこにきた感が(笑)。お風呂がいっぱいあるのがウリで、時間ごとに男湯と女湯が入れ替わる方式だったので、ゴハン前に温泉、寝る前にまた温泉。友達は翌朝起きぬけにまた行って全制覇したみたいですが、私は睡眠時間にあてました(笑)。一人用の露天風呂があったんですが、一人占め感が贅沢で良かったー。ゴハンもウニやら何やら豪華な感じで、それにしてはリーズナブルというステキ宿でした。リーズナブルだったのは、私が遠征で貯めに貯めたポイントを放出した成果もあったんですけどねー☆

6月7日(月)

私が買ったガイドブックは平泉重視でる○ぶだったんですが、友達が買ったのがまっ○るで、こっちの遠野特集が余りにも楽しそうだったので、最終日は花巻でまったり☆なはすが、急遽早起きして遠野に行くことに。
何か現地の信仰でオシラサマってのがあって、それは遠野物語に成り立ちが残ってるんですが、要は各家庭で祀る神様なわけです。二対の人形なんですが。でもこの神様、祀り方が雑だとその家を祟ったり、これしたらアカンみたいな禁忌がいっぱいあるみたいで、そんな恐ろしい神様を遠野の施設で大量に祀ってるらしく、これは見に行かねば!と。で、行ったのが伝承園。そしてこれが大量のオシラサマ。

どんなおどろおどろしい雰囲気なんかと思ったら、オシラサマのとこに短冊みたいなんで願い事かけるようになってて、そこに書いてあることが俗っぽいことばっかだった。私たちは事前学習をしすぎたせいで、そんな畏れ多いことできませんでした。た、祟られても知らないんだからね!
続いて、も一つ気になってた卯子酉様。ココ、私が買ったる○ぶでは「縁結びの神様ー!キャハ☆」みたいなノリだったのが、まっ○るでは「ハッとする雰囲気が漂う…」て何か只事ではない書き方されてて、これは是非実物を見てみなかれば!となったわけなんですが。

る○ぶはここでどーやってキャハ★な写真撮ったんやろう…ていう雰囲気でした。まっ○る正しい。朝ドラで縁結びの神様と紹介されてから観光客が増えたそうなんですが、思わず黙り込んでしまう空気でした。考えすぎ?赤い布がいっぱいあるんですが、それが絵馬代わりな感じで、貴船みたいにヒーってなる願い事が書いてあるわけじゃないんですが、立派な神社じゃなくこそっとある祠な感じなのが逆に神様を身近に感じて、妙に厳かな雰囲気になるというか。そーいや赤い布の他に切符もいっぱい奉納されてたんですが、あれは何だったんだろう…電車の神様でもあるの?(帰ってきてから調べてみたけどさっぱりわかんなかった。)
お昼は遠野名物だというジンギスカンでした。

札幌で去年食べてウマーだったので、ここでもチャレンジ。ま、正直札幌のと何が違うのかよくわかんなかったんですが、一応遠野風、だったらしい。ガイドブックに載ってた割には観光客というよりか地元っぽい人が多くて、なかなかローカルな雰囲気が良かったです。6人いたから二手に分かれて食べたけど、まぁ性格が出ますよね^^うちのテーブルはというと、あっという間にお肉が無くなって、最後野菜ばっかでした。欲望に忠実な無計画っぷり。
ランチの後は、当初の目的だった花巻へ。でもゴメン、遠野のインパクト強過ぎてあんまり覚えてないんだ…。取り敢えず賢治の学校に行って、それなりに楽しかったんですが、何よりも食いついたのは移動中の車内でウィキって知った賢治の交友関係でした。後輩の男子学生とごにょごにょごにょっていう。どこまでも腐っててほんと申し訳ない!でも私だけじゃなく友達もだったんだ!(笑)有名な話なんですかねーこれ。ジョバンニとカムパネルラに投影されてる説もあるみたいやし。賢治のご子孫がやってらっしゃるカフェでお茶したんですが、そこに置いてあった関連書籍を、その辺の詳細求めて読み漁ってしまいました。結構いい雰囲気のカフェだったんだけど。ケーキも美味しいカフェだったんだけど!ググってみたら興味深い本いっぱい出てるみたいで、その場の勢いでポチっとしちゃうとこでした。危ない危ない。
そんなこんなでフライトの時間も迫ってきたのでここで終わり。何だか、岩手行くのーって言った人に「え…何で岩手…?」て言われまくった旅行でしたが、ものすごく楽しかったです。帰ってきてから報告しても全然わかってもらえなかったけど!(笑)いいんだ、強がりじゃなくほんとに楽しかったから。誰とどこ行くかってすごく大事だねー。この二つがピコンと合うと、あり得ないほど楽しくなるってのがよくわかりましたwさって来年はどこにすっかなー