予想外に楽しい調査でした。みんなでワイワイ文書を読み解くだけかと思いきや、所蔵してるお宅への聞き取り調査もあって。そしたらそこの御当主がすごいちゃんとしたレジュメ用意してくれてて、うわーガチの調査だよ!とちょいビビったんですが、めっちゃ興味深いお話をいっぱい聞けて、実物も触らせてもらって、超充実。文書の方も、慶長年間から始まってるかなりレアなやつでテンション上がったー。大学出て以来まともに勉強してないから不安やったんですが、宝暦ってことは1700年代中盤かーとかいう勘も鈍ってなかったしね!
あー、久々に勉強って楽しい!て思った。院に進学するのもやっぱアリだったかなーとか。まぁそれはそれで、サボってばっかになってそーですが(笑)。今後も、こういう機会があったら参加しよう。