2泊3日島根の旅

大学の友達と島根に行ってきました。デジカメが死んでた私に代って写真撮りまくってくれてたのが届いたので、このタイミングで旅行記。なんか写真が多いせいで重たくなってる気がします。携帯からの方はほんとすいません…。去年沖縄に行ったメンバーと同じ、私・Y(以上キンキヲタ2名)と奈良県民2人というヲタ率50%やったんですが、そもそもみんな大学で歴史専攻してた歴史ヲタ*1なんでw一般的に考えられるお年頃の女子4人旅とはだいぶ違う気がするけど、めっさ充実してて楽しかったー。取り敢えず一日目。

7月3日(金)

約一名飛行機が苦手な子がいるので、今回は陸路。7時過ぎの新幹線に乗るために、5時半起きだた…。新大阪まで一番近い私がそんな感じだったので、みんな新幹線の中で爆睡。岡山でやくもに乗り換える時にちょっとテンション上がって(ここで私のデジカメ充電切れが判明)、でも座った瞬間やっぱり爆睡。なので車窓からの風景は殆ど見ていない…。
松江着が10時半くらい。駅前でレンタカー借りて、第一目的地、出雲大社に出発☆道路、広くて舗装されてて、かなり走りやすかったみたいです。かなり空いてたんで、1時間かからんくらいで到着でした。で、朝ゴハンが早かったので、昼前やけどまずはゴハン食べることに。

大社近くで、出雲そば〜。私が食べたのは写真とちょっと違うやつなんですが、美味しかったです。食べ方以外は出雲独特感全然無かったけど。で、満腹になったとこで出雲大社

うーん、改修中なのもあって、おおスゲー!て感じではなかった。参道とか春日大社のが立派やし。そして縁結びのお守りが全然かわいくなかった…。「あの子らもう十分結ばれてんねんからもうええやろ」て言われつつ(笑)、お祈りしてきました。もちろん自分のこともお願いしといたけど!後は、大国主命が金の玉を崇めてる像があって、おお、ド/ラゴンボールだ(笑)!とか言うて遊んでみたり。神様ごめんなさい。
その後は、博物館に移動。なんかやたら面白くて、気付けば夕方とかやった…。途中、友達が学芸員?とケンカしそうになったりして(笑)。うちらが重々承知してることを講釈たれられて、友達がちょっとイラっときて切り返したら、なんかすごい対抗意識燃やされてしまった、みたいな。学芸員の人を見る目が無かったんだな。何も知らないフラっと迷いこんだ女子が、テンションあげて展示物にがっつきませんて。
そっからまた車で宿へ移動。1泊目は温泉津温泉でした。温泉街っていうよりかちっちゃい集落みたいで、最初大丈夫なんやろか、てドキドキしたんですが、タイムスリップしたみたいな雰囲気がすごい良かったー。泊まったとこがまた明治創業の、大正時代から変わってないお部屋、とかいうから余計に。ゴハンもかなり美味しかったです。お部屋食やったんやけど、次の料理が運ばれてくるのが待ち切れんくらいの勢いでペロリ。ゴハンが美味しいのは良いことだ。
お風呂に入る前に、腹ごなしに温泉卓球。この日宿がほぼ貸切状態やったんで、やりたい放題な感じでした(笑)。

赤と青のラケットを見たら、そりゃ遊ぶよね!私が青、Yが赤やったんですが、「青はさすが策士やなー」「赤はとにかく力で押してみるよ!」「でも最後には青が勝っちゃうんでw」て、二人でわきゃわきゃやってました。残り二人ポカーンかと思いきや、私たちとの付き合いにも年季が入ってるので、「いやーさすが青やなー」とかいう相の手を入れてくるしwwwやー、楽しかった。早起きした上に適度な運動をしたので、早々に眠くなってしまって、せっかくのガールズトークする機会やのに即寝でした。子どもじゃん…。

*1:ハヤリの歴女じゃないよ!なんとなくここは一緒くたにされるのを拒否りたい。