べるばら

michiru2008-06-21


ルーブル美術館展@神戸に行ってきました。限定のベルばらチケットをいそいそと買ってたくせになかなか行かんくて、よく考えたら今週末しかチャンス残ってないじゃん!と今日急に思い立って午後から行ってきた。余りにも急なので一人。一人でも全然平気なのって、良いんだかどうなんだか(笑)。
展示の方は、面白かったです。いつの時代も流行を追っかけるのって大変だね、とか思ったり。途中から、日本の蒔絵とかたくさんあって、でもこの時代鎖国中やし、てことは中国かオランダ経由ってことよね?とかそういう背景が気になって気になって、うわー早く帰って調べたい!!という、歴史ヲタっぷりが久々に出た(笑)。しかし日本人も外国文化を取り入れて自分らのものにするの上手いと思うけど、フランスも日本と中国が絶妙にブレンドされてて、でもロココ調、みたいなのがすごいなぁと。あ、後面白かったのが自分の肖像画入りの小物をプレゼントしてたっていうの。あれって貰った人喜んで使ってたのかな…(笑)。だって今自分に置き換えると、そりゃジャニショで写真入りのグッズは買うけどもさ!あーでも王様のだったら有り難がって使ってたのかな、やっぱ。…何かオチがわからんことになってきたんですが(笑)、取り敢えず行って良かったです。