大阪人バトン

気を取り直して。兵庫県民バトンがどうもしっくり来なかったんで、こっちに挑戦。兵庫県の端っこの人なんで、文化は確実に大阪やと思う。


●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
そりゃそうでしょ! とか言いつつ、周りに染まりやすい気がせんでもなく。
●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
論理的な説明が下手なんかはわからんけど、「ガーッてやって」とかよき言う。
●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
どの人のことやろ…。でも変な人多いよね。
●いまだにUSJUFJを言い間違える。
間違える(笑)!
●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
聞かれたことはある。ちなみにうちには無い。
●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
ツッコミになってるんかはわからんけど、よー話し掛けてる。
●1〜10まで数えるのには音程が必要だ。
無意識のうちに。
●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
当然。
●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
よっぽど疲れてる時以外は。
●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
他に何があんの?
●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。
いつが初めてなんかわからんほど前からやってる気もするけど。冷静に考えるとすごいキャスティングよね。
大阪環状線を一周したことがある。
寝過ごした場合もあるし、余りにも眠くて故意に乗り過ごしたこともある。
エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
そうでーす。左で立ち止まってる人見ると、かなりイライラする。
●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、読める?
すいた、ひらかた、このはな、じゅうそう、次がわからんくて、とんだばやし、しじょうなわて、あびこ、しのだ、はなてん、きれうりわり、なかもず。
●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」
よく聞く。でも実証した人が周りにおらへん。
●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
好きで見てるって感じではないけど。でも家におったらどれかは絶対見てる。
千日前線が4両なのは、短すぎる。
乗らへんからわからん。
●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
おかんがあんま好きじゃなくて見てない。
●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
泣いた、ような気がする。ちなみに今回阪神が首位に立った瞬間もちょっと泣いた(笑)。
●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。
それはない。
●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
いや、大阪とは違うでしょ。神戸来たーって感じするし。
●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがる。
大体みんな降りる駅で降りるんで、それはない。
●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
仲間外れにはされへんよー
やしきたかじん上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
えみこは間違いない。
ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店〜♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。
バリバリ感じる。
はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。
その通り。
●携帯メールはいつでも大阪弁だ。
敢えて標準語な時もあるけど。
スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。
玉出、実は行ったこと無い。近所には無いし。
●「モータープール」という言葉が 他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
やっぱ通じないんや。
●鳥肌を『サブイボ』と言う。
鳥肌って言うかなー
●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。
オカマとは思わんけど。でもテレビで喋ってるのを聞いてる分には平気やけど、街中で生で聞くとちょっとぞっとする。
鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
いや、確かにくさいですよ?
●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
礼儀というか当然というか。ついでに話にオチを付けるのも当然やと思う。「オチ無くてごめんなぁ」とか言うし。
●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
しません。
マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
妹がマックとか言ってるとちょっとむかつく(笑)。
FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。
ステッカーは貼ってないけど、高校まではよく聞いてたなー。あっこ、ジャニーズは流さない方針なんですよね(苦笑)。
●次にバトン回す大阪人。
我こそはと思う方、どーぞ。