涼を求めて

行ってきちゃいました、大阪歴博。11時頃に起きたら、夏休みなおとんが、「ペルシャ展行くで!」と行く気満々で私を待ちかまえていたのです。実は今日は妹の誕生日だったんですが、そんな妹を放置して、朝ご飯か昼ご飯かわからん食事の後速攻で出かけました。
おとんが解説聞きながら見たい! と言うので、音声ガイドを初めてレンタルしてみたんですが、あれってなかなか面白いですね。今回のナレーターは上川さんだったのでちょっとお得感もあり。一人でふらっと行く時は良いなー。言われてみて初めて気づくってことも多いし。お陰で大抵途中で飽きてしまって、中盤スルーしてしまう私も、今日はガッツリ見てきました。この猛暑の中、イランに行きたいとは流石に思わんかったけど。
見終わった後、グッズを見てるおとんを横目にボーっとしてたら、大学の友達に遭遇しました。院に進学した男の子なんやけど、博物館でバイトしてるそーです。さすが歴史学科。