ミイラ

michiru2007-06-03


※写真は今更感も漂うJフレ@市役所前です。こんなに小さく表示されるとは迂闊やった…

というわけで、神戸までミイラを見に行ってきました。以下続きます。
何故か無性に行きたくなったので、一人でふらっと行ってやろうとしてたんですが、どうせなら楽しいことはみんなで!! と高校の友達を招集。といっても参加者3人だけやったんやけど。しかも一名は体調不良で欠席。久々に南京町にも行きたいなーと思ったので、私にしてはちょっと早めな11時三宮集合でした。けどこの時間にして正解。私らが行った時にも入場券買う列が出来てたんやけど、私らが出てきた時間にはその列が博物館をグルっと囲むほどの規模になっておりました。これから行く予定な方は、事前にチケットを買っておくことを強くお勧めします。駅の窓口とかでも売ってるみたいやし。
今回の展示の売りは3Dシアターやったみたいなんですが、これが結構楽しかった! でもまず、ミイラの性別を判断するっていう話で、下半身におフンフンらしき影が見えて、あー男性ですね、って話の流れやったんやけど、ミイラって今残ってんのは骨だけよね、ほぼ。てことはおフンフンの大部分は骨なのか!? んなわけないやろ!! ってなことが気になってしょーがなかったです。でも文字史料ばっか追いかけてるんじゃなく、こうやってモノを分析して考えていく歴史も面白いなー。考古学を専攻してた友達の気持ちが少しわかった。
博物館の後は、お待ちかねの南京町です。横浜の中華街も行ったけど、やっぱ南京町は落ち着く。狭い範囲にぎゅっと詰まってるとこ含め。フカヒレラーメンとエビ団子食べて、珍珠乃茶(タピオカ入りミルクティー)飲んで、ほんで中華とは関係無いけど神戸コロッケも食べた。コロッケのくせにお肉の美味しさが全面に出てて、コロッケ的には高価だったものの激ウマでした。そしてもはや定番のエストローヤルと老祥記で家へのお土産を買って締め。1年くらいぶりに会ったメンツやったので、積もる話もしつつでめっちゃ楽しかったです。大した距離移動してない割にはクタクタになったけど。まぁこれは風邪気味故ということで。