年末年始@東京

今更なのは自分でもよーわかってるんですが、でも書いちゃう。

30日(土)

前日の夜、天王寺で大学の友達と忘年会して、そのまま大阪から夜行バスで出発。周りが良い感じの人たちだったのと、お水とマスクを持ち込んだのと、そしてきっとアルコールが入ってたお陰で、ぐっすりでした。
バスは東京テレポートまで。何でかっていうと、まぁほら、海の近くに行きたかったからですよ!! なんだかんだ、毎年行ってる気がする…。前乗りしてまで行こうってのは無い*1んやけど、毎回うまいこと30日やからなぁ。会場を待つのももう慣れた。今回は晴れてたし、日が当たると結構暖かかったので快適でした。こういうお祭りが、夏の大阪以来やったので、大阪とはまた違った雰囲気もあり、ウキウキしてたらあっという間に諭吉が。ミラコンの後やからきっとアッキーがいっぱい絡んでるんやろなぁと思いきやそうでも無かったので、自分としてはあんまり買い漁った実感は無かったんやけど。
お昼は上野の一蘭に行きました。ミラコンのMCでこーちゃんたちが言ってたので。東京で食べて、次福岡でもまた行って、ほんでやっぱり味が違うね! って言おうと思って。ちょうどお昼過ぎやったので列が出来てたんですが、でも回転が速いのか案外早く入れて、店内をじっくり観察して楽しんでた。こーちゃんが東京で行ったのはどの店舗なんやろう。何か衝立で一人一人仕切られてるんですが、でも店員さんに言ったら外せるようにもなってる*2らしくて、あの子誰かと行く時にやっぱり外してもらうんかなぁ、密室で二人みたいで楽しいー!! とか言って盛り上がってしまった(笑)。あ、お味の方は普通でした。美味しかったことは美味しかったけど、行列作ってまで食べる感じじゃないような。
ホテルのチェックインまで微妙に時間があったので、上野公園まで足を伸ばしました。ほんまは動物園に行く気満々やったんやけど、残念ながら休園日で。美術館の行列を横目に、何するっていうわけでもなくブラブラ。ってわけで1枚目の写真は西郷さんです。実はココ二度目なんよね*3。でも荷物が重くて色々面倒になってしまったんで、さっさと切り上げてホテルに荷物だけ預かってもらいに行きました。最初っからこうすりゃ良かったんよね(笑)。
預かってもらって何するかというと、うちわの装飾用品の買い出し。ライブ中うちわって正直邪魔やったりするんですが、カウコンではやっぱりうちの子アピールしときたいとこなんで。いつもは両国とかのホテルなんで錦糸町ダイソーに行ってたんですが、今回のホテルは巣鴨やったので、池袋に行くことに。毎年造花を飾ってたんやけど、今回のうちわは黒に黄色のクールな感じなんで、シンプルに行こうよ! とロフトで星形の蓄光テープを買いました。いつもの百均に比べたらちょい高めやけど、いい感じで満足。ついでにコスメコーナーとか見て、かなり物欲が刺激されてもーたんですが、ここは我慢。
いい時間になったのでホテルに移動。中に入って気付いたんですが、このホテルすごい良い位置でした。何が良いって、窓からビルの広告が見えるの! キンキ@明星が!!! 滞在中、何度癒されたことか。そして近くにファミレスが3軒もあったので、ご飯が楽やった。いつもはコンビニという寂しい食生活やのに、お陰で夕ご飯2回はファミレスでちょっといいもん食べれました。ファミレスでそんなこと言うてまう自分がちょっと可哀想になるよ…もう大人やのに。

31日(日)

昼頃起床。お部屋でコンビニで買った食料をブランチにして、カウコンの後に食べる誕生日ケーキを買いに行きました。ホテルの近くにいい感じのお店があったので、そこで2人分くらいのイチゴのホールケーキを購入。ちゃんとプレートも付けてもらった! 「光(ひかる)ちゃんって書いて下さい」つって(笑)。ろうそくは、28本立てるわけにもいかんので、赤と青を1本ずつ。
ケーキを冷蔵庫に放り込むために一旦ホテルに戻って、そしてファミクラに行きました。めっちゃ混んでた。あんな行列見たのは初めてでギョッとしたんやけど、でも大人しく並んでました。いざ中に入れても、直筆カードを見るのに一苦労で、スタッフのおねーさんが奮闘してはった。ほんでVTRでキンキを待ってたんやけどなかなか流れず、ライブに間に合わんくなったらヤバイやん! ってなってきたところに流れてくれて、そしてそんな人率が思いの外高かったみたいで、ちょっとした歓声があがってた(笑)。何かそんな雰囲気でめっちゃザワザワしてた上、立ち位置が悪かったせいで何言ってんのがあんま聞き取れんかったんやけど、でもこーちゃんが横を見すぎなのはよくわかった(笑)! 何かファンに対するメッセージVTRというよりは、普通に二人で喋ってんのを撮られてる感じ?
そんな感じでライブには普通に間に合って、終わってからカウコンまでの間は、グッズは早々に諦めて、ホテル戻ってお蕎麦食べてました。フィギュア見ながら。ほんでカウコンに向かったけどカウコンはあんなんで、ホテル帰ってから気を取り直して本人不在のお誕生日会。冷静に考えるとこんな夜中にケーキ食うなよ、って感じやねんけど、そこはほらお誕生日やから。近場で適当に買ったケーキやったけど、美味しかったです。うん、巣鴨いいかも。

1日(月)

またまた昼過ぎに起床。前日ケーキ食べた後Yとカウコンについてグチグチ文句言ったり、本を読んだりしてそのまんま寝ちゃってたんで、まずお風呂。こうやってると、私が一人暮らしすると間違いなく堕落するやろなぁと思う(笑)。
コンビニで買ったものでブランチにして、初詣に出発。毎年毎年豊川稲荷です。お賽銭が51円なのも恒例。51円ぽっちで大量のお願いをしちゃうのもいつものことです。いつもはお参りして、提灯を写メって帰るんやけど、今年は年女やし、ということでお守りを買った。またどうせ来年も行くんやろうから、そん時お焚きに出せるし。他には特に何もせずそのままドームに直行でした。あー、赤坂も便利かもしれんなーホテル、とか思いつつ。

2日(火)

帰る日。ずっと昼過ぎに起きるというグダグタな生活やったけど、この日ばかりはチェックアウトの時間というものが存在するので、ちゃんと9時過ぎに起きた。新幹線はお昼頃のにしてたんで、微妙に時間余るなぁ、ということで、せっかくの巣鴨なのでとげ抜き地蔵さんへ。おばーちゃんの原宿とか言われてるくらいやから、どんなもんかと思ってたけど、やたらお年寄り率が高いとかそんなことはなく、案外普通やった。豊川稲荷より空いてたし。せっかく行ったんやけど、荷物が重かったのと久々の早起きでしんどくて、ちょちょっとお願い事だけして終わり。お賽銭もあげずにどうかと思ったけど、とげ抜き地蔵って多分身体の悪いとこ治してくれるとかやから、差し当たって必要ではないよね、ということで。
帰りの新幹線は、ポイントが貯まってたのでひかりのグリーン車でした。4ヶ月ほどで2人分貯まるって、どんだけ新幹線使ったんやろう…(笑)。初のグリーン車は、ドリンクサービスが無い以外は、殆ど飛行機やった。お弁当のゴミとかまで回収してくれはったし! 乗車券を車掌さんに見せる時、ふとあの子らはどうやってるんやろう、という話になって、こーちゃんが窓側ってことは、つよっさんが二人分まとめて渡してあげちゃってりしてんちゃうの〜!? と妄想で大盛り上がり。車内がガラガラやったってこともあって、かなりキャハキャハしてた、私ら。

*1:一回だけやったけど/笑

*2:小さいお子様連れの方は〜みたいな注意書きが。

*3:一回目は高校の修学旅行の自由行動で。