@福岡

いつもはYと二人(もしくは一人っきり)の遠征なのですが、今回の福岡は大学の友達との旅行も兼ねて、前日から行ってました。光一さん御一行と同じく2泊3日。台風直撃とはいえ何だかんだ満喫してたので、以下旅行記

16日(土)

昼前新大阪発の新幹線にしたので、朝9時に美容院予約して、カットしてもらうとこからスタート。前回が7月のエンドリ当日朝で、それから2ヶ月以上経つので切ろう切ろうとは思ってたんやけど、なんとなーく行けてなくて、よし、光一さんに会う前にキレイになっとこ! という乙女心*1で強行軍。お金無いし、カットだけのつもりやったんやけども、傷んでるのも気になってたので、トリートメントも勢いでお願いしてしまいました。予定外の出費な上、時間もギリギリ。でもまぁいいや。全然違ったので。朝寝坊してたからゴハン食べ損なったけども。
予定通りに新大阪着いて、Yと友人二人と合流。駅弁食べながら福岡の予定を話し合うはずが、お腹一杯になったら急に眠気が襲って来て、気付けば九州上陸してました。まぁいつものことさ。博多駅のホームで筥崎宮に行こう! と決定。
まずはチェックインを済ませて荷物を置くために、天神。今回2泊するものの、連泊ではないのです。友人2人は1泊2日で帰ってしまうので、天神では4人部屋、2泊目は会場近くで2人部屋。この天神のホテルがめっちゃ良かった! 外観とかフロントとかは普通のビジネスホテルな感じなんですが、お部屋がファミリールームやったってのもあり、2部屋+バストイレ別。ちなみにお風呂はジャグジー付き。テレビも2台あったし。すごい広々としてて、出かける前にホテルでかなーりテンション上がってしまった。
駅で一日乗車券を買って筥崎宮へ。ここんとこは写真付きでエントリしといたので、そっちを参照ということで。168X年の柱とかいうのがあって、それっていつ? 江戸前期、よな。将軍は? 大坂の陣が秀忠やからその3代くらい後よな!? ってことは綱吉? でも元禄ってそんな年代やっけ?? などなど史学科丸出しの会話をナチュラルにしてしまって、でもそーゆーの久々でちょっと楽しかった! 私が電子辞書を持ち歩いてたので、広辞苑で調べてスッキリ。*2
まぁそんなに長い時間おったわけでも無く、16時前には天神に戻ってきてたんですが、天気もまだ大丈夫そうやし、というわけで私とYはいざジャニショ。その間後の二人は地下街をブラブラ。*3新しいお写真が出てるということでウキウキと行ったんですが、そういやまだパンフ見てないし、かぶりまくってもイヤよな、というわけでキメ顔のものは外し、オフショットっぽいのだけ購入。ついでにグッズのペンライトも売ってたので、私は赤、Yは青を購入。結構短時間でお店出て、友人と合流しました。
夕ご飯は、最初福岡やったら屋台で食べたいよなー、と言ってたんですが、何しろ台風が来てるもんでそこは断念して、じゃあもつ鍋を食べようよ! というわけでホテルの近くのお店に行きました。私、レバー食べれんし、ホルモン系絶対あかんわぁ、と思ってたけど、もつ鍋はめっちゃ美味しかった! スープが全部飲みたくなるほど美味かった。他みんなも美味さに大喜びで、大阪でもまた行きたい! お酒も飲みながら、いい気分になってYと二人キンキ語りに突入してしまいました。パンピの二人は、わからないなりにちゃんと会話に加わってくれるええ子らでした。
ホテルに戻ってからは、デパ地下で各自買ったケーキをみんなで食べながらUNO。トランプもあったから大富豪*4しようとしてたんやけど、UNOに夢中になりすぎた。やたら赤ばっかくるから、すげーこーちゃん祭り! と喜んでみたり、赤と青を同時に出してロッソエアズーロ♪と言ってみたり。いいとこで緑が邪魔したから、アッキー濃いよ! と関係無いこと言ってみたり。ちょっと尋常じゃない盛り上がり方やった。UNOやのに(笑)!

17日(日)

11時にチェックアウトやったので、10時過ぎに起きてノロノロと支度する私とY。他二人は普通に起きて、朝ご飯もとっくに済ませてたらしい。部屋別々で良かったよ、お互い(笑)。
ニュースで台風上陸間近、と散々やってたので、ちょっとビクビクしながら、徒歩でキャナルシティに移動。ラースタに行きました。やっぱ福岡やねんから豚骨食べとかなあかんやろ! ということで。いい感じのこってり具合が美味しかったのですが、実はこの日の公演のことを考えてドキドキしてて、あまり食欲が無く(笑)。自分的初日やったので、何故か緊張してた、のか?
秋物が欲しいよー! とお店ブラブラしてる時もウキウキワクワクやったのですが、ここで延期のお知らせメール到着。いやぁ、自分でもビックリするくらい凹んだ。メール見た瞬間、足が動かんかったもん。そしてYと顔見合わせて、二人で半泣き状態。あまり関係の無い二人によしよしと慰めてもらいました。ごめんね、こんなめんどい子で。でもこりゃいよいよ福岡ヤバイんちゃうの!? ということで、この日帰る友人二人は、予定を繰り上げて新幹線を早くすることにしました。電車止まったりしたらヤバイんちゃうの、と。そしたら後で最初乗る予定やったやつは運転が取りやめになったらしく、ほんま良かった。ナイスタイミング。二人を見送りに博多駅まで行ったんですが、ものすごい行列が出来てて、テレビの取材とかも来てた。自分らはまだ1泊するから別にーって感じやったんやけど、事の重大さに驚き。不謹慎ながら所詮他人事なので、こんなん滅多に無いよ! とちょっとその雰囲気も楽しんでたりしたんですが。
友人を見送ってからは、ホテルに引き籠もって大人しくしてました。夕ご飯も翌日の朝ご飯も買い込んでバッチリ。テレビ点けてたら、公演延期のニュースがテロップで流れたので、ちょっと喜んで写メったのが下のエントリです。
堂兄の放送まで暇すぎてすることが無かったんで、博多駅の旅行会社で取ってきてた旅行のパンフをむさぼり読んでた。実際どっか行く予定はこれっぽっちも無いんですが。ほんでまたNY行きたいなー、ということで意見が一致。他にもナスカとかイースター島とかケニアとか、昔は何とも思って無かったとこにもやたら行きたい。来年は何があるかわからんので日本で大人しくしときますが、ちまちまお金貯めて、再来年こそはどっか行きたい。

*1:ここ笑うとこです

*2:誰も気になってないと思いますが、正解はやっぱり綱吉でした。

*3:一緒に来たら? 新しい世界が開けるかもよ?? とお誘いしたんですが、断られてしまったので。

*4:大貧民と何が違うのか正直わからない