9月18日

私にとっては初日となったこの日の公演。昼と夜と続けて見てきました。以下箇条書きで書き連ねますが、ネタバレになるので、続きはたたみますー。

  • セットは宇宙? と一瞬思ったけど、よく見たらそこら中に鏡が。
  • たいまつのお陰で一曲目が判明。deep in your heart。やっぱりカウントするとこのダンス好きー
  • UNBREAKBLEはMAがコーラスとして歌ってて、私MAファンか!? ってくらい嬉しくて泣きそう。チーム堂本光一バンザイ! みたいな。
  • プラマイのネクタイプレイの数が音楽戦士より増えてた…(笑)
  • 大好きなTake me toがおされな演出になってて、アルバム聞きながらの脳内映像*1とは全然違ったけど、でも好きだー! とウキウキして見てたら、最後に小芝居が。女性陣に振られて取り残されてしまったこーちゃんに、「お嬢さん僕と踊りませんか」と手を差し出すアッキーと、それにSHOCKを受けて崩れ落ちるマチコ。きっとここのアッキーは回を追うごとに大胆になっていくんやろうな…(笑)。ってことで私的ガン見ポイントその1。
  • why don'y youはアッキーメイン。アキーヤマッ♪て楽しそう。歌詞はdon't youやけど、実際は何で踊るの!? のdo youだね! と、ここんとこアッキーいじりのコーナーになってる気が。
  • Addictedの演出すごい! 鏡がいっぱいで、昔遊園地にあった鏡の迷路を思い出す。どれがリアルこーちゃん? みたいな。でもその前のLEDに映るこーちゃんがかわいすぎ。事前に撮った映像流してるんやったら、その映像もらえんだろうか…
  • 何が意表突かれたかって、生バンドがいたことやね! バンドを従えて歌う光一さんが良かった。踊ってナンボやと正直思ってたけど、ギターかき鳴らしてる姿も超ツボ。ロックが似合うなぁ。スタンドマイクで歌う姿がちょいエロいけど(笑)
  • 追憶の雨は聞き入ってしまった。良い曲。光一さんの歌い方も大好き。
  • 下弦の月PVキター!! 最初はチラっと見るだけで、ナマの光一さんに集中するつもりやったんが、目が離せなくなった。んで泣いた。あれはかんよー。何があかんって、その涙腺緩みきった状態の私に夜の海を聞かせるとこやけど。マジ泣いた。
  • 和風2連チャンのお衣装は黒っぽいパンツに着物を着てる感じなんですが、最初シルエットだけが見えてる時の腰がマジ細かった! てっきり女性ダンサーさんやとばっかり。いやー、細かった。細かった。
  • 最後にもっかい愛の十字架。ピアノだけをバックに歌う光一さんが儚く見えて参った。
  • でもそこを客に歌わせるのはどうかと思うよ(笑)?
  • 秋山先生の振り付け教室、夜は光一さんが堂兄でお馴染みのヲタダンスに変更しやがりました。踊ったけども! まさか私があれやることになろうとは。
  • MAが一旦はけた後、アシスタントの光一さんがもっかい踊ってくれたんですが、昼は口をマイクで強打して、唇を切っちゃった。タオルに血がー!!
  • アッキーが踊ってる時は特に何とも思ってなかったフリが、こーちゃんが踊るとエロカワでした。後ろ向いて踊ってくれたので、あのミクロヒップをふりふりしてくれてるのがよーく見えましたよ! ゴチ!
  • 昼はロス・ブラウンです! とご挨拶。夜はノーマルでした。今回のツアーで初めて最初から本名名乗ったんだと。
  • 来年の10周年は楽しみにしてて! とのお言葉。光一さんがそう言うんやったら、本気で期待していいと思う。今はそれぞれがソロで自分を高めて、それが終わったらフュージョン♪だそうです。この時のポーズが、オリジナルを知らんものの、単純にキャワ。
  • 「MAとは剛より一緒にいるよね」と言う光一さんにそうですねと断言した秋山さんが気になります。断言すんなよ(笑)。
  • そんな秋山さんと昔SMAPのバック時代のVを見たそう。二人で、っていう風に聞こえたんやけども、いつ何処で何の為に。
  • 大貧民、名古屋ではよー勝ってて、20ポイントぐらい持ってたんが、あれよあれよと今やマイナス20くらいらしい。名古屋のアレは接待トランプやったんかー! とブーブー言うてる様がかわいかったです。本当に楽しそう。
  • 今更ですが、ドリンク飲む姿がかわいすぎ。チューチューと。
  • 夜公演ではアッキーと光一さんがトランプマジックを披露。二人とも成功して、それはそれでおぉ〜、やったんですが、問題はステージにちまっと正座してた光一さんですよ。何じゃそのカワイイの! アッキーにも、トランプ持つ手がかわいいですね、と言われてたし。もっと言うたれ! 何か○○してちょ、とかわいこぶってたような記憶も。
  • だんだんアッキー特集になってますが、アッキーってプライベートでは光一さんとタメ語で喋ってる? と感じた部分が。細かいこと覚えてないけど、何かポロっと言ってた気がする。ふーーーーーん。

*1:やらっちが煽ってる図が浮かんでた