日曜の夜にNYから帰ってきました。月曜に出たい授業があったから火曜から日曜の4泊6日にしたんですが、最後の授業ってことでレポートの書き方講座みたいな感じやって、卒論終えた身としてはおいおい今更、であんま出た意味が無かった。火曜の授業サボらせてしまったYに悪かったな〜。NYについてはまた追々。ってイタリアのことも結局書かずじまいやったけども。

今日からテスト期間ってことで、社会学概論のテストでした。大学のテストもこれでラスト…であって欲しい。半年間の講義で扱った色んな概念について、具体的な例を挙げながら述べよ、という持ち込み不可の論述問題。テストは午後からやったけど、謝恩会の打ち合わせせなあかんということで、朝から研究室に集まってて、その流れで勉強会してました。問題は事前に発表されてたから、友達に解説してもらったり、みんなのノートを廻して補完しあったり。ラザースフェルドの「コミュニケーション二段階の流れ」仮説ってのがあって、それは民衆はマスコミから直接影響を受けるというよりは家族とか友達とか同僚とかの内のオピニオンリーダーを通して、間接的な影響を受けてるってやつなんやけども、友達が「それの具体例ってジャニーズにほとんど興味の無い私らが、あんたの影響で妙に情報は知ってるってことよな」って言い出して、おおまさにそうじゃないですか! とみんなここだけは完璧(笑)。私とYの、研究室巻き込んでのジャニトークが実を結んだよ! まぁ問題はそれだけじゃなく、んなもん知らねーってのも多々あったわけですが、きっと合格点は取れてるはず。出席点は足りてるはずなので、すなわち単位は取れるはず。取れてなきゃ卒業できんのですが。後は月曜の授業のレポートを仕上げるだけです。もう一息。