卒論準備強化週間。っていっても今日と明日だけ。大学の友達と二人で、京都の資料館に通ってます。今日は御所の近くの資料館。近いとは聞いてたけど、まじで近くてびっくりした。寧ろ隣り。
朝の9時に待ち合わせして、閉館の16時半までみっちり史料と格闘してきた。財布ん中やばくなるくらいコピーしまくったし。(元が少なすぎです。)今でも現役の輪違屋さんの文書なんやけど、活字化されてへんから解読するのがほんま大変。2回生ん時とか、もうちょいくずし字の勉強しとけば良かった…。今まで結局は活字化されたのしか使ってへんかったから、侮ってた。ずっと辞書を引きつつ、わからんのは友達に聞いたりして、今日一日、久々に頭フル回転させた気分です。その友達、別に今日行った資料館には用が無かったんよね。京都の子やけども、卒論は大阪関係なので。「横で面白そうな文書読んどくわ〜」って言ってた。院に行くんはやっぱこういう子なのね。

お昼は近くのお店でスープカレー食べた。辛いもの苦手な二人やのに(笑)。辛さが三段階あって、私らは当然一番辛くないのにしたんやけど、それでもめちゃ辛かった。でも美味しかったー。粘膜やられかけやったけど、ちょっとクセになる感じ。