試験を受けに某私大に行ってきたんですが、コンビニやらファーストフードやらカフェやら居酒屋やらカラオケやら、とにかく学生がよく行きそうな店がいっぱいあって、大学があるとこってそもそもこうやんな! って感じやった。むしろうちの大学があるとこが如何に寂れてるかってことなんですが。コンビニは一応3軒あるけど、折角カフェが出来てもすぐ潰れるしなぁー。大学周辺じゃなく天王寺やら難波まで出るってパターンが多いからやと思うけど、にしてもどうかと思います、○○○駅前(笑)。
試験自体は、模試感覚で受けに行ったから、超リラックスやった。私大対策しかしてへんのに東大受けるようなもんやから。しかし気を緩めすぎてたのか、やたら眠くて大変やった。英文読みながらもすごい睡魔が襲ってきて、全然集中できへんの。もう開き直ってガーっと寝てすっきりしてから取りかかりました。時間無いかもー、と思って取り敢えず244じゃ! とマークしといた問題が、余裕あったからじっくり解いてみたらしっかり正解やったという奇跡もありつつ(笑)。途中退室OKやったから、制限時間3時間半のところ1時間半ほどで退室。時間かければ出来るとかいう問題じゃなく、覚えてなどうしようもない問題やったし。まぁ、会場の雰囲気とか掴めてよかったです。スーツが多いんかと思えばほとんどがふつーの格好やったし。

昨日は試験前日やけどバイト。なんかねー、脱線事故の影響がモロに出てますよ。GWにあるまじき空きっぷりでした。去年の忙しさが嘘みたい。スタッフが多い分、平日並に事務とかもしてたし。しかし真下正義、ちょっとヤバイみたい。地下鉄舞台やから。うちの映画館現場に近いから余計に神経質になってるみたいで、お客さんから何かあったら些細な事でも報告するようにとのお達しがありました。バイト友とか沿線の子多いし、喋ってると、偶然ってスゴイ…な話も色々あって、余りに身近なことに改めてショックやった。