卒演を明日に控えて、この一週間必死に史料と格闘してたんですが、何とかレジュメも作り終えて、というか終わらせて一段落。結局7冊、111年分、約3600ページ。後半分ってとこでタイムリミット。目を通すだけなら多分全部できたと思うんやけど、ピックアップした史料を全部ワードに打ち込んでたら全然進まず。28500字は半端無かった…。卒論は40000字やから比べたらまだまだなんやけど。家でも夜な夜なパソコンに向かってたんですが、放課後大学の学生の部屋でも結構やってて、最初はみんなにビックリされた。M子が頑張ってる!! って。だから雨降ったんやで!! とか言われる始末ですよ。そりゃ日頃研究会とか読書会とかさぼりまくってるけども。まぁそれも何日か続くと見慣れてくれたようなんですが。それにしても頑張った、私。久々に必死になった。それに対する評価は明日下されるわけですが、それはもう別に。やったことに意義があるのよ! ってことで明日から切り替えて今度は試験勉強に励みます。次回の卒演がいつかは知らんけど、試験で大変なのは先生にアピっといたし(笑)!

レジュメを仕上げて、帰りに模試に申し込んできた。予備校が主催してるやつやねんけど、そこ通ってる男の子がおって、友達連れてったら本人と友達が半額になるっていうから付いてった。付いてったというよりは、私が終わるん待たせて無理矢理付き合わせたんやけど(笑)。バイトを土日両方いれんと、どっちか勉強する為に空けとこうと思ってて、たまたまその模試の日が空いてたから急遽ねじ込んだ。さすがにやっぱヤバイかなぁ、とか色々考えまして。今週締め切りの願書とかやたら多くて、書類をいっぱい書いてたらいきなりリアリティ出てきて、うわ、やべーぞ! と。先月中に終わらせるつもりやった民法の問題集も終わってへんしなぁ。時事問題とか教養もやってへんしなぁ。まじでやべー。