第一回卒論演習

無事終了というか、何とか乗り越えました。レジュメが出来上がったん、朝4時ですよ…。まぁ真剣にやり始めたんが2時半やったけども。
今回は第一回目ってことで自分が何やるつもりかをB52枚以上にまとめたレジュメ作って発表しろってことやったんですが、何から手を付けていいんかさっぱりで、取り敢えず図書館で本借りまくったもののさっぱりやった。私がやってみたいことってのは前に書いたんですが、結局先行研究ってのはほとんど無い状態らしくって。しゃーないから基礎知識ってことで島原の成立過程やら、遊女のランクやら取り締まりやら、風俗やらを調べてまとめて、後は「私は違う視点から見てみたい」みたいなこと書いて終了。もう正直やっつけ仕事でした。なので突っ込まれまくり。けど他の子の時の「怖ッ!!」って感じじゃなく笑いが起きたりする和やかなムードやったんで良し。(近代史の一人は「長いけど内容が全く無いね」と切り捨てられてたし。怖ッ!!)しかし新4回生、20人弱と例年に比べてやたら多いんで、卒演全体で4時間以上かかってそれがしんどかった(-_-;) でも一人当たり15分弱やったから(私は簡潔すぎて10分かからんかったけど)、短い時間で色んな時代の色んなテーマの話が聞けて、ダイジェストみたいで何か面白かった。みんなちょっとあたふたしてたし。流石に途中寝んかった(笑)! 一人一時間の発表×4より断然楽やって!!! しかし無事乗り越えた喜びも束の間で、レポートを書かねばならんらしい。4月半ばまでに6000字以上…(;´д`) ありえん。そしてその後、近世史メンバーで合宿もあるらしい。4回生って実は1年間丸々卒論まみれやったのね…。今日先生に史料のこととかアドバイスいただいたし、自分のやりたいことやってるわけやから頑張ります。早い目に頑張っといて、12月は心置きなく弾けてやる(笑)!