昨日は突発的に海遊館の方に行ってきた。目的地は海遊館でなくサントリーミュージアムなのですが。行きたいと思ってたベルエポック展が昨日までで、しかも友達がタダ券余ってるっつーんで便乗。大阪市内やねんけど何か遠いイメージがあって、実際小学校ん時行ったっきりやから、9年ぶりくらい? 学校から1時間もかからんかったから、行こうと思えばいつでも行ける距離やった。剛さんのライブ行ってから無性に海遊館行きたくなってたから、今度ふらっと行っちゃおっかなー。一人ででも。博物館とか美術館とか、どうも途中で飽きてしまう傾向があるんで、そういうのも含めてペースが合う人とでないとキツイ。私は勝手にさっさと行ってまうから、きっと相手が(笑)。
展示はやっぱり興味深かったです。古き良き時代、日本で言うと大正ロマンな感じは好きなんで。1900年前後のパリが舞台なだけあって、解説が珍しく日本語とフラ語だけやった。英語無し。案の定途中ちょこっと飽きてしまって、友達はゆっくり見てるから、その解説文のフラ語を読んで時間潰ししてしまった(笑)。前期履修してたとはいえ、フラ語に触れるのは久々な感じ。相変わらず単語が全然わからんくて、後期が不安ですよ。もうこれ以上落とすわけにはいかんのにー。そろそろ後が無いので。照明も凝ってて、バラが床に映ってた。すげー(笑)。最近、そろそろ自分の中身にもお金かけなあかんなーと思ってるんで、敬遠してた絵画もちゃんと見るようにしたんやけど、ルノアールとか印象派は好き。単純にキレイなー、と。神戸のフェルメールとかも早いとこ見に行かねば。